ポールトゥウィン株式会社は、1994年に誕生した企業だ。設立当初はゲームデバッグを専業におこなっていた同社は、規模を拡大し、現在はポールトゥウィンホールディングス株式会社の傘下として、さまざまなサービスを提供中だ。
そんなポールトゥウィンが、「ゲームデバックだけじゃない」というコンセプトを掲げて「東京ゲームショウ2024」(以下、TGS2024)に出展した。ゲームデバッグを軸にして成長してきたポールトゥウィン、並びにポールトゥウィンホールディングスがどこを目指しているのか、このたび、弊誌ではTGS2024の会場にて、ポールトゥウィン株式会社の小宮鉄平氏に話を伺った。
「ゲームデバッグだけじゃない」
――自己紹介をお願いします。
小宮鉄平(以下、小宮)氏:
ポールトゥウィン株式会社のコーポレート戦略本部に所属している小宮と申します。よろしくお願いします。
――今回、「TGS2024」へはポールトゥウィン(以下、PTW)としてではなく、ポールトゥウィンホールディングスグループ(以下、PHDグループ)として出展されております。グループ化しているわけですが、どういう違いがあり、なぜこうしたのでしょうか。
小宮氏:
昨年はPTWとPTW Japanという、グループの2社で合同出展しておりましたが、今年に関してはどういったかたちで出展するのか、すべて私に任されておりました。PHDグループには、PTWのゲームデバッグだけではなく、ゲームを制作していたり、アニメを作ったりしている
HIKEという会社や、最近パブリッシングを始めた
ADOORという会社があります。
ただ、グループ全体でゲームエンターテイメント業界に対して、どこまでのことをやっているのかというところが、まだまだ認知されていないな、と思うところがありました。なので、我々が一体どんなことをやっているのかをちゃんと伝えるために、PHDグループ全社で出展するということになりました。
――「ゲームデバッグだけじゃない」という一見挑戦的なコンセプトを打ち出して出展されております。業界大手なのもあり「ゲームデバッグのイメージがある」というのは、良いイメージなのでは?いったいなぜこのコンセプトが生まれたのでしょうか。
小宮氏:
おかげさまでPTWは30周年を迎えました。デバッグに関して言えば、PTWの名前は皆さんに知られている……、というのは言い過ぎかもしれませんが(笑)
―自分もそのイメージです。
小宮氏:
ありがたいですね。ということは、やはりPTWと言えばデバッグというイメージが強いのかなと思います。ただ、2022年にPTWに転機が訪れまして、それまでPTW、ピットクルー株式会社、株式会社クアーズというそれぞれグループの中にあった3社が合併して、名前としてPTWだけが残りました。統合した後は新生PTWというかたちで、ピットクルーやクアーズのサービスもおこなっています。
ただ、PTWの名前だけが残ってしまった影響で、ゲームデバッグ以外のサービスが目立たなくなってしまいまして……。そこでPTWは、ゲームデバッグ以外にもこういうこともやっているんだよ、というところを見せたいなという気持ちがあって・・・
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