ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2024.10.11業界情報

『真・三國無双 ORIGINS』開発者インタビュー。原点回帰の理由は、前作や葛藤にあり

先月開催された東京ゲームショウ2024(以下、TGS2024)。コーエーテクモゲームスのブースでは、2025年1月17日に発売を控えたシリーズ最新作『真・三國無双 ORIGINS』のプレイアブル出展が行われていた。そんな中、弊誌では本作のプロデューサーを務める庄 知彦氏へインタビューを実施した。その内容をお届けしよう。

『真・三國無双 ORIGINS』1stトレーラー

『真・三國無双 ORIGINS』はコーエーテクモゲームスが送る『真・三國無双シリーズ』最新作。1月17日に発売を予定している。対応プラットフォームはPC(Steam)、PlayStation5、XboxSeries X|Sとなっている。本作は原点回帰をコンセプトとしつつ、オリジナル主人公の存在を通じ、「赤壁の戦い」までを描く内容となっている。




――本作のコンセプトとして、「原点回帰」が掲げられています。なぜ今のタイミングで原点回帰を行おうと思ったのでしょうか。

庄氏:
理由としては、長い時間をかけてシリーズを重ねていくなかで、「ファンが多様化してきた」ということが挙げられます。キャラクターの魅力を主に楽しんで頂いている方もいれば、爽快アクションとして楽しんでいる方もいる。もともとのシリーズコンセプトであるタクティカル・アクションとして遊んでくれている方もいます。ゆえに、作品のターゲット層を絞り込むことが難しくなっているという状況にあります。逆に、包括的な作風にするというのも、開発リソースやゲームボリュームの限度からして厳しい。『真・三國無双』とはどういったゲームなのか、今一度見つめ直す時期が来たと思っています。

前作の『真・三國無双8』ではオープンワールドに挑戦しましたが、賛否両論の結果となりました。そして、グローバル的な観点からして、ファン数が減少している状況にあることは否めません。そのため・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20271003-313002/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう