任天堂とセガはオリンピックの開催にあわせ、『マリオ&ソニック』シリーズとして、オリンピックを題材としたスポーツゲームをリリースしていた。しかし今年のパリオリンピックでは、『マリオ&ソニック』シリーズ作品がリリースされていない。このことについてシリーズ関係者は、国際オリンピック委員会(IOC)が『マリオ&ソニック』シリーズを終了する判断を下したためだと語っている。
『マリオ&ソニック』シリーズは、任天堂とセガが共同開発しているスポーツゲームのシリーズだ。シリーズとしては2007年11月にWii向けに、2008年1月にニンテンドーDS向けに発売された『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』を皮切りに、複数の作品がリリース。最新作としては、2019年に『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』がNintendo Switch向けに発売されている。ゲームでは『マリオ』シリーズと『ソニック』シリーズのキャラクターたちを操作しさまざまなオリンピック競技を楽しむことができる。
マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™
そんな『マリオ&ソニック』シリーズだが、今年開催されているパリオリンピックをテーマとする作品は発売されていない。特にシリーズが終了するという告知もなかったためか、シリーズ新作がなぜ登場しないのかは、ユーザー間でも話題となっていたようだ。
このことについて海外メディア
Eurogamerは、シリーズ作品すべてに携わった開発者のLee Cocker氏に取材を実施した。Cocker氏によれば、『マリオ&ソニック』シリーズはやはり前作をもって終了となっており、背景にはIOCによる判断があったとのこと。IOCは2020年の東京オリンピックを最後に、公式ライセンス契約を更新しなかったという。そのためライセンスも2020年をもって失効となったそうだ。
IOCがシリーズを存続させなかった理由について、Cocker氏は「(IOCは)他のパートナーを探したり、NFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)やeスポーツへの展開を検討していた」との見解を述べた。加えて同氏によれば、IOCにはオリンピック関連のIP(知的財産)を基本的にはIOC内部で管理し、利益をより多く得ようとする方針もあったそうだ。つまり同氏の証言どおりだとすれば・・・
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