サンソフトは7月9日、コロニーシム&タワーディフェンスゲーム『Ark of Charon(アークオブカロン)』を発売した。対応プラットフォームはPC(
Steam)。価格は税込2650円となっている。
『Ark of Charon』は、移動する巨大な世界樹の上に拠点を開発する、コロニーシムとタワーディフェンスを組み合わせた作品だ。本作の世界では、世界樹が失われたことで生命がいなくなってしまったものの、新たな世界樹の苗木が芽吹いている。プレイヤーは世界樹のために仕事をこなす使い魔に司令を出し、世界をふたたび命あるものにするため、世界樹の苗木を苗床まで導く旅をする。
『Ark of Charon』ファーストトレーラー
本作を手がけるサンソフトはサン電子による老舗ゲームブランド。サン電子は1970年代からアーケードゲームなどを手がけ、1980年代からはサンソフトを通じさまざまな家庭用ゲームを世に送り出してきた。サンソフトは近年ふたたび活動を活発化させ、これまでに『いっき団結』や『へべれけ2』など、往年のIPの新作がリリースされている。
一方で本作『Ark of Charon』は、完全なる新規IPとして展開。また、開発には『モンスターハンターNow』の開発を全面的に協力しているアングー株式会社が参加している。なぜ、レトロIPの復活に熱心だったサンソフトが、アングーと手を組み新IP展開に踏み切ったのか。サンソフトの新たな試みとしてリリースされる『Ark of Charon』について、プロデューサーであるサンソフト部長・越知雄一氏と、ディレクターであるアングー株式会社・森田信行氏に話を訊いた。
――まず最初に、経歴など自己紹介をお願いいたします。
アングー株式会社・森田信行氏。手に持ったフィギュアは、会社のマスコット、アングー君。ファンから贈られたフィギュアだという。
森田信行(以下、森田)氏:
『Ark of Charon』のディレクターを務めさせていただいております、アングー株式会社の森田です。2015年の会社立ち上げ時の初期メンバーの1人です。 本日はよろしくお願いいたします。
越知雄一(以下、越知)氏:
ゲーム業界にはプランナーで入ったの?
森田氏:
元々プログラマーとして、最初はコーエーテクモゲームスに入っていました。そこから、カプコンに転職して、プロジェクトマネージャーをやりつつ、プログラマーの仕事もやっていましたね。その時に一緒に仕事をしていた中川から声をかけられて、アングーに入りました。アングーに入った時は、プログラマーとして仕事をしつつ、サウンドを担当したりなどしていました。数年前からプランナーに職種を変更して、現在は『Ark of Charon』のディレクターをやっております。
――ありがとうございます。越知さん、お願いいたします。
サンソフト部長・越知雄一氏
越知氏:
僕はブランクはありつつも、ゲーム業界で足掛け15年くらいやってますね。マーケティング担当として、2000年代初めのPCオンラインゲームから始まって、カプコンに転職。 カプコンでは、アジアでの市場開拓とか、子会社の立ち上げとかいろいろやりましたね。ここまででわかる通り、僕ってビジネス寄りの人なんだけど、カプコンではなぜか開発の部署にいて……。だから(アングー代表の)中川さんとか森田さんとも同じ部門にいたんだよね。
そこからゲーム業界とは違うところに行って、3年前にサンソフトに入って、またゲーム業界に戻ってきました。サンソフトって歴史も長くて、価値の高いレトロ作品も多いブランドだったんだけど、僕が入った当時はイマイチ世の中にに周知されていない感覚があった。だから・・・
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