ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2024.07.25業界情報

ゲーム開発者たちがゲーム制作の“一番嫌いな部分”を明かしあう

ゲームの開発では、さまざまな難所などが待ち受けていることもあるだろう。また特に個人開発であれば、作業の内容によってそれぞれ得意不得意も生じうる。そんなゲーム開発における「一番嫌いなところ」を紹介しあう流れが、海外掲示板Redditのゲーム開発に関する話題を扱うコミュニティr/gamedev上で生まれている。

きっかけとなったのは、Redditユーザーbenithemakerこと、beni氏による投稿。beni氏はゲームデザイナーで、ゲーム開発の進捗管理を手助けするツール「Game Design Checklist」を手がけている人物でもある。同氏は「ゲーム開発で一番嫌いなのは……(The one thing I hate the most about game dev is…)」というタイトルでスレッドを立ち上げた。ちなみに同氏の一番嫌いなところは「マーケティング」とのことだ。

beni氏による上記の投稿には本稿執筆時点で約180件と、多くのコメントが投じられており、各々のユーザーからゲーム開発における“大嫌い”な部分が寄せられている。一例としては、「時間が足りないこと」を挙げる声が多くみられ、賛同を集めている。具体的には、一日中作業したにもかかわらず、変更ログを確認すると、さほど多くの変更になっていないことに気づいた、という経験談などが見られる。そのほか時間を消費する作業として、完成度残り10%となったときの仕上げや、バグ修正などが挙げられ、各々が時間的制約を嘆いている。

また規模が小さい開発者にとっては、自分の不得手となる分野にも取り組まなければならないところが悩みだとする声もある。文章やアート分野での仕事をメインとしていても、個人開発ではコードを書かなければならず、簡単なコードを書くのにも苦戦する、といった声も散見される。



さまざまな「苦手」や「嫌い」が寄せられる本スレッドだが、投稿者であるbeni氏も含め、なかでも多く見られるのはマーケティングへの言及だ。たとえばビジネス面やユーザーからの反応を鑑みて計画を立てると、当初の予定から大幅に変更せざるを得なくなるといった点など、長期的な見通しを立てる難しさが理由として挙げられている。対象を絞るのか・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/developer-20240718-302218/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう