セガが展開するドラマティックRPG『龍が如く』の最新作『龍が如く8』は、2024年1月26日の発売から一週間で全世界販売本数が100万本を突破した。シリーズ史上初の記録となるが、その裏に存在する開発スタッフの活躍に光が当たることは少ないだろう。
今回AUTOMATONとセガの共同で、龍が如くスタジオ各セクションメンバーへのインタビュー企画を実施。本稿では『龍が如く8』をはじめとしたキャラクターのデザインやモデリングについて、チーフキャラクターデザイナーの本谷雄氏と、アートディレクターの三嶽信明氏にお話をうかがった。ぜひ最後まで読んでほしい。
龍が如くスタジオメンバーは自分で考えて動く
――まずは経歴や龍が如くスタジオでどんな仕事をされているかを含めて自己紹介をお願いします。
本谷雄(以下、本谷)氏:
『龍が如く8』チーフキャラクターデザイナーの本谷です。自分の経歴を軽く話しますと、学生時代は2Dイラストレーションを専攻していたのですが、次第に3DCGの可能性と関心が高まりゲーム業界を志望した形になります。セガには大学卒業後に新卒で入社し、今年で20年目になります。『龍が如く』シリーズは『龍が如く 見参!』が最初に関わったタイトルになります。
――『龍が如く 見参!』のときは、どういったポジションでしたか。
本谷氏:
メインストーリーに登場するキャラクターデザインを担当しました。『龍が如く』シリーズ初の外伝タイトルだったのですが、当時は髪型や衣装などの時代設定を学ぶためにいろいろな資料を読んだり取材をしながら、キャラクター作成したことを思い出します。キャラクターデザイナーのチーフという立場になったのが『龍が如く 維新!』からで、最新作『龍が如く8』でも担当しています。
――キャラクターデザイナーと言いますと、コンセプトイメージやモデリングなどさまざまな領域があると思いますが、本谷さんはどのような立ち位置で業務をされていますか。
本谷氏:
龍が如くスタジオのキャラクターデザイナーは、コンセプトイメージ作成からモデリング・セットアップなど一通りすべてを担当することが多く、キャラクター一体に対して一人が担当する形になります。『龍が如く8』ではキャラクターチーム全体を統括して、コンセプトイメージの作成と監修や、メンバーのデータクオリティチェック・スケジュール管理進行などの業務を行っていました。
――頭のてっぺんから足の爪先まで一人が担当するということですね。三嶽さんも自己紹介お願いいたします。
三嶽信明(以下、三嶽)氏:
龍が如くスタジオで『龍が如く』シリーズのアートディレクターをしている三嶽です。学生時代は、広告系のグラフィックデザインを学んでいました。ですが、絵を描くことが好きだったので絵が描ける業界に就職したいと思っていました。当時、仕事として絵を描ける業界はアニメーション関係とゲーム会社と考えていまして、ゲーム会社を選んだという形です。入社前は、別の会社に所属していて『シェンムー 第一章 横須賀』に関わり、ドブ板通り商店街を作っていました。その後、中途入社でセガに入りました。経歴としては・・・
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