海外メディア
PCGamesNは、Steam上のいわゆる“積みゲー”は「190億ドル(約3兆円)分存在するのではないか」との概算を報じている。同社が提供するWebツール「
Steam ID Finder」で集計されたというデータに基づいているようだ。
Steam ID Finderでは、プロフィールが公開設定となっているユーザーがライブラリ上で所有しているゲームの総額などを概算として確認可能。また「Pile of Shame Value」として、未プレイのゲーム、いわゆる“積みゲー”の総額が表示される仕組みになっている。Steamライブラリではユーザーがプレイ状況として「未プレイ」のゲームを検索できる機能があり、これに基づく集計だろう。
PCGamesNによるとSteam ID Finderのデータベース上ではSteamの公開アカウントとして約7300万人分が集計されているとのこと。また同誌は、約7300万のアカウントはSteamアカウントの総数のうち約10%になるとしている。そして同誌は、Steam ID Finder上の「Pile of Shame Value」の総額を“10倍”した概算として、Steamでは「190億ドル(約3兆円)分存在するのではないか」と伝えている。つまりSteam ID Finderで集計されない非公開アカウントも概算として含めると、世界のすべてのSteamアカウントの未プレイのゲームを合計すると3兆円規模になるという見方だろう。
一方、別の海外メディア
Ars TechnicaはPCGamesNの報道を引用しつつ、10%のデータから10倍して算出された「190億ドル」という概算はかなりざっくりしている(very loose)とコメント。またSteam ID Finder上で集計されたとみられる10%分のデータについても、かならずしも正確とはいえないことを複数の理由から指摘している。
たとえばArs Technicaの調べによると、Steam ID Finderで確認できる各ユーザーのライブラリの総額や積みゲー総額は、購入時の価格ではなく集計時点のSteam上での販売価格が反映されているとのこと。そのため集計されたデータには、Steamにて“積みゲー”になりうるゲームが多く購入されるとみられる、セール時の価格が適用されていないようだ。このほかSteamライブラリ上でそもそもプレイ時間の記録機能が実装されたのが2009年3月であったことなども示されており、「190億ドル」という概算は実態より多めの金額という可能性はある。
とはいえ、Ars Technica はSteam上の“積みゲー”が非常に多い可能性があるという点で、Steam ID Finderの集計を興味深いデータであるとも伝えている。Ars Technicaでは2014年に独自調査に基づき・・・
続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/steam-20240626-299214/