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2024.06.21業界情報

「ゲーム開発で売上に満足するまで何回失敗したか」という疑問に、「飢餓賃金で我慢した」などとても世知辛い体験談集まる

海外掲示板Redditにて、ゲーム業界を志望しているというユーザーが開発者に向けて質問を投稿。「開発したゲームで十分な売上を出せるまで何回失敗したか」といった素朴な疑問を訊くスレッドには、開発者だというユーザーたちからさまざまな知見が投じられている。

今回、ゲーム開発者志望のユーザーが質問を投じ、さまざまな意見が寄せられたのはRedditのゲーム開発に関するコミュニティr/gamedevだ。質問を投稿したのは、現在シニアハイスクールの最終学年にあたる12年生だというユーザーのOk_Distribution_7719氏だ。同氏は卒業後ゲーム開発者になって、将来的に自分の会社を作りたいと考えていたそうだが、周囲の影響で工学系の大学に進学することになったという。

同氏はそれでもゲーム開発の夢を諦めていないようで、ゲーム開発者たちに「それなりの利益を上げられるようになるまで何回失敗したか」を質問。さらにゲーム開発のためにすべきこと/すべきでないこと、モチベーションアップの方法などのアドバイスを求めている。

Redditでの投稿

スレッド内には本稿執筆時点で約100件のコメントが寄せられており、なかにはゲーム開発者からの経験談や助言もみられる。たとえばKobold’s Keepという名義でitch.ioにてさまざまなゲームを展開しているThomas Keene氏は、ゲーム開発者であっても(商業的には)失敗続きだと言及。これまで12作品をリリースしたものの、無料作品を含めていずれも採算の取れない作品であり利益はまだ上げられていないそうだ。また60作品が未完成のプロジェクトだという。

とはいえThomas氏は人気ホラーゲーム『Five Nights at Freddy’s』の生みの親であるScott Cawthon氏を例に挙げ、Cawthon氏が同作以前に60本以上のゲームをリリースしていたことを示している。ヒットを収めるまでに数多くの作品を手がけた開発者もいるため、めげずに作品を作り続けることが必要だと考えているようだ。一方でThomas氏は現実的な話として、ゲーム開発で生活費を賄えるまでは本業を辞めないことや、緊急時に備えた貯金の必要性も説いている。

ほか、リードゲームデザイナーだというユーザーのMeaningfulChoices氏は、まずはゲームスタジオに就職することをおすすめしている。同氏は就職すれば最初の給料がそのまま“利益”になると説明。またスタジオで働けば、ゲーム会社をつくるために何が必要かを考えることもできると伝えている。さらに・・・

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