SNS上の複数の海外ユーザーが「日本の開発元のゲームはデータがしっかり削減されている」との見解を投じ、注目を集めている。日本のゲームでは圧縮・最適化がおこなわれているとして、データが最小限に抑えられているという考えのようだ。
そうした意見が集まっている発端は、『Call of Duty: Black Ops 6』(以下、CoD: BO6)の必要ストレージ容量の「おおよそのサイズ」とする記載が公開されたことにあるとみられる。昨日6月10日、同作は10月25日に発売されることが発表され、さっそく各ストアページが公開。Microsoft Storeでは本作のインストールに必要なストレージ容量について「おおよそのサイズ」が“309.85GB”と記載されていることが注目を集めていた(
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一方『Call of Duty』シリーズのアップデート情報を伝える公式Xアカウントは本日、309.85GBという記載についてはシリーズ統合アプリ向けの過去作品やすべてのコンテンツパック、全言語のローカライズデータを含むサイズであると説明。一般的なプレイヤーがインストールするデータ量ではなく、実際の推定データ量は後日発表されることが伝えられた。
Call of Duty公式の投稿
実際に想定されているデータ量ではなかったものの「約300GBの新作」というトピックは大きな注目を集めたようだ。そして海外SNS上ではこのトピックをもとにして“データ量が巨大なゲーム”との対比に、日本の開発元が手がけるゲームを挙げるユーザーも複数みられる。日本のゲームはしっかりとデータが圧縮されていることなどから海外のゲームよりもサイズが控えめ、といった認識が一部のユーザーにあるようだ。
たとえばあるユーザーはTango Gameworksが手がけ2022年に発売された『Ghostwire: Tokyo』を例示。同作はオープンワールドゲームながら、データ量はプラットフォームによって多少異なるものの20GB程度。また同じオープンワールドゲームの例としてフロム・ソフトウェアが手がけ同年に発売された『エルデンリング』を挙げるユーザーもみられ、同作のサイズは50GB弱となっている。
海外と日本のゲームのデータ量の比較に言及する投稿1
海外と日本のゲームのデータ量の比較に言及する投稿2
なお同年発売の海外の開発元のオープンワールドゲームとしては『Horizon Forbidden West』や『サイバーパンク2077』などが存在。それぞれ当時60GB~90GB前後になっていた。ボリュームやグラフィック品質などによって差は生じると考えられるものの、それを踏まえても『Ghostwire: Tokyo』や『エルデンリング』はゲームの規模に比べると比較的控えめなサイズという印象を与えているようだ。データの圧縮や最適化によってか、サイズが削減されていることもうかがえる。
なお海外掲示板Redditのゲーム開発者向けコミュニティr/gamedevでは2018年にユーザーから同様の見解が投じられていた。投稿者は、海外の開発元が手がける当時の新作ゲームが50GBを超えるサイズであると言及。一方・・・
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