ソニーは5月30日、
事業説明会 2024を実施。ゲーム&ネットワークサービス分野の説明においては、PS5が普及率を伸ばし、好調な収益を見せていることが示されている。
ゲーム&ネットワークサービス分野の事業説明においてはまず、PS5発売後の2020年度から2023年度にかけては、これまででもっとも収益性の高い世代になったことが伝えられた。PS4世代とされる2013年度から2019年度にかけての7年間は、売上1070億ドル(約17兆円)、営業利益90億ドル(約1兆4000億円)を記録していたとのこと。
一方PS5世代とされる2020年度から2023年度にかけての4年間は、すでに売上1060億ドル(約16兆7000億円)、営業利益100億ドル(約1兆5000億円)を記録している。PS4世代でも売上や営業利益は好調であったものの、PS5世代ではさらに勢いを増しているようだ。
説明会ではあわせてPS5の累計販売台数の成長も示されており、2020年度には700万台だったところが、2023年度には累計で5600万台を売り上げたことが明かされている。あわせて月間のアクティブコンソール数も増加を見せているそうで、現状ではPS5もPS4のアクティブ数と肩を並べる4900万人になっているとのこと。また総プレイ時間はPS4が14億時間であるのに対して、PS5は24億時間であったとされる。
またユーザーのLife-to-Date(LTD)消費についてもPS5とPS4での比較がおこなわれている。LTD消費とは、それぞれのコンソールの発売後4年間における、アクティブなデバイス1台ごとの累計利用金額とのこと。資料によるとLTD消費はPS4では580ドルだったところが、PS5では731ドルに増加。ゲーム本編の購入金額は12%の減少となったものの、ゲームの追加コンテンツの購入額が176%増と大きく増加を見せている。またサブスクリプションサービスPS Plusへの加入による消費も57%増加したそうだ。
投資家向けの事業説明会にて好調ぶりが示されたPS5。2022年末から2023年にかけて品薄状況が改善したこともあり、普及率やプラットフォーム上での売上を着実に伸ばしているようだ。一方で・・・
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