任天堂は5月21日、Shiver Entertainment(以下、Shiver)の株式をすべて取得し子会社化する方針を発表した。Embracer Groupとの間で株式譲渡に関する契約を締結したとのこと。
Shiverは米国フロリダ州に拠点を置くデベロッパーだ。大規模タイトルの開発プロジェクトの受託のほか、近年では『ホグワーツ・レガシー』や『Mortal Kombat 1』のNintendo Switch向け移植などに携わっていた。
任天堂公式の投稿
今回任天堂はShiverの株式をすべて取得し、子会社化する方針を発表した。Shiverはスウェーデンに拠点を置くゲーム企業であるEmbracer Group傘下のスタジオであり、任天堂は同グループとの間でShiverの株式譲渡に関する契約を締結したとのこと。今後Shiverは任天堂傘下となった後も、Nintendo Switchをはじめとした複数のゲームプラットフォーム向けの移植および開発業務を、任天堂以外のゲームパブリッシャーから受託・継続する予定だそうだ。
ShiverがNintendo Switch向け移植に携わった『ホグワーツ・レガシー』といえば、当初は2023年2月にPC/PS5/Xbox Series X|S向けに発売された作品。その後まずはPS4/Xbox One版が延期を経たのち同年5月に発売。またNintendo Switch版も延期を経て同年11月に発売された。もともとコンソールではPS5/Xbox Series X|S向けに発売された作品だけに、特にNintendo Switch向けの最適化は注目されていた。
そうして発売されたNintendo Switch版『ホグワーツ・レガシー』は、オープンワールドだったエリアを分割するといった工夫により、比較的安定したパフォーマンスでのプレイを実現。またほかのプラットフォームよりグラフィック品質は落ちるものの、本来の雰囲気をうまく再現した絵作りもおこなわれていた。またアップデートにて多岐にわたる修正・調整もおこなわれた(
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また『Mortal Kombat 1』については、PC/PS5/Xbox Series X|SおよびNintendo Switchにて海外向けに昨年9月同時発売された作品だ。こちらもコンソールではPS5/Xbox Series X|S向けに開発されたゲームであり、Nintendo Switch向けの最適化は注目を集めていた。結果、一部キャラの顔が不気味になるといった反応も寄せられたものの・・・
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