Esoteric Softwareは4月16日、2Dアニメーション制作ソフトウェア「Spine」のバージョン4.2をリリースした。本バージョンにて、「Spine」で物理演算を用いたアニメーション作成が簡単にできるようになったほか、ソフトウェア自体を使いやすくするアップデートがおこなわれている。
Esoteric Software公式の投稿
「Spine」は、アニメーション制作ソフトウェアだ。画像をボーンに組み込み、ボーンを動かすことでアニメーションを作成することができるツールである。「Spine」はゲーム用の2Dアニメーションに特化しており、製品を購入することで、作成したアニメーションをゲームに組み込むために必要なランタイムを使用することができるようになっている。
「Spine」バージョン4.2では、10年以上前に「Spine」を最初にリリースした頃から長年にわたって取り組まれてきたという機能が追加されることになった。そのひとつとなる新機能が物理演算だ。このたび「Spine」に追加された物理演算機能により、現実世界の物理をシミュレートし、ボーンを自動的に動かすことができるようになり、アニメーション作成がより簡単になっている。具体的には、これまでは髪や服、そのほかの小物といったアイテムのモーションまで作り込む必要だったところが、物理演算によって自動的に動かすことができるようになっている。この物理演算は、ゲーム内でのキャラクターの動きに対しても反応するそうだ。
物理演算機能以外のアニメーション関連の新機能として、spine-unityランタイムでルートモーションを実行できるようになった。これにより・・・
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