パブリッシャーのCE-Asiaは、Sense Gamesが手がける『AI LIMIT 無限機兵』のリリースを2024年内に予定している。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5。本作は日本語表示/吹き替えに対応予定となっている。同作のトレーラーが、日本で多く見られているようだ。
『AI LIMIT』新生 公式トレーラー
『AI LIMIT 無限機兵』は、文明が滅びかけた終末世界を冒険するアクションRPGだ。舞台となるのは、原因不明の厄災によって人類による文明が滅びかけた世界。厄災後世界には、「原漿」なる謎の液体から生まれた得体のしれない怪物が、廃墟を彷徨うようになっていた。プレイヤーは解明不能の技術により生み出された人工生命体「機兵」の1人、アリサとなり、自らの使命を果たすため、怪物蔓延る終末世界へと旅に出る。
本作を手がけるのは中国に拠点を置くデベロッパー、Sense Games。本作は『AI LIMIT』というタイトルで、SIE上海による中国のゲームクリエイターを発掘するプログラム「PlayStation China Hero Project」に入選。長期の開発を経て2024年1月には『AI LIMIT 無限機兵』とタイトルを改め、2024年内の発売を発表した。
この情報発表以降、日本のプレイヤーからのウィッシュリスト登録が増加しているという。この度、弊誌では『AI LIMIT 無限機兵』のプロデューサーである楊濱(ようひん)氏にメールインタビューを実施。本作の開発エピソードなどを訊いた。
──自己紹介をお願いします。
楊濱(ようひん)氏:
AUTOMATON読者の皆さん、こんにちは。『AI LIMIT 無限機兵』プロデューサーの楊濱(ようひん)と申します。
──スタジオの開発環境やチーム体制について教えてください。
楊濱氏:
スタジオは四川省成都市にある、70年前に建設した工場の一部を借りています。所有者によれば、元々喫茶店に再開発する予定だったのですが、今は私たちのオフィスになりました。
Sense Games社内の様子
開発陣メンバーは、ほぼ全員アクションゲームのマニアです。でも今はみんなで力合わせて、『AI LIMIT 無限機兵』を完成させることに一心で・・・
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