ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2024.04.10業界情報

「新作ゲームが出ても、古いゲームがずっと遊ばれ続けている」との海外調査報告

海外ゲーム市場調査会社Newzooは4月3日、「The PC & Console Gaming Report 2024」とする市場調査レポートを公開した。レポートでは、ゲーマーたちが新作よりも古めの作品に時間を費やしている傾向が示されている。



Newzooはオランダ・アムステルダムに本社を構える市場調査分析会社だ。ゲームやeスポーツ、モバイル市場といった分野をおもな対象とし、世界および国別データの提供をおこなっている。グローバルのゲーム市場を予想するレポート「Global Games Market Report」や、各地域、各国でのeスポーツにおける市場規模やオーディエンスなどのデータを掲載している「Global Esports Market Report」などを刊行、公開している。

今回同社から無料にて公開されたのは「The PC & Console Gaming Report 2024」だ。これは2024年のPCおよびコンソールにおけるゲーム市場や、プラットフォームごとのユーザーシェア、プレイヤーの動向といったさまざまな側面からのレポートが掲載されている。調査においては、同社が集計している世界各国のPC/コンソール市場における独自データが用いられているとのこと。


Image Credit: Newzoo

レポートによれば、2023年におけるプラットフォームごとの平均MAU(Monthly Active Users、月あたりのアクティブユーザー数)のトップ10にランクインしているゲームには、『Starfield』や『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』といった昨年の新作も少数ながらランクイン。一方でランキングでは、リリースから数年経ったタイトルが中心となっている。ラインナップの中には、『フォートナイト』や『Roblox』のような、ユーザー作成コンテンツのプラットフォームや『VALORANT』『League of Legends』といった基本プレイ無料の対戦ゲームなどが多くみられる。また『マリオカート8』や『マインクラフト』といった買い切り型作品もランクインしている。

こうしたゲームを見るに、ランキングのほとんどがライブサービスとして展開されている作品といえる。継続的なアップデートやシーズンや年次といった節目ごとに新たなコンテンツが提供されていることもあり、リリースから歳月が経っても1年を通してプレイヤーを呼び込み続ける力があるのだろう。加えて・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288655/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう