ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2024.04.02業界情報

バンダイナムコスタジオの新人研修制作ゲーム3作、Steamにて無料配信開始

Phoenixxとバンダイナムコスタジオは3月26日、インディーゲームレーベルGYAAR Studioを通じて、『DORONKO WANKO』『NOTTOLOT』『BOOMEROAD』の3タイトルを配信したと発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、価格はいずれも無料。

これらの作品は、バンダイナムコスタジオの2023年新人研修において、企画から開発まで新人メンバーが協力し限られた期間のなかで制作したタイトルだ。この取り組みは、新人クリエイターが実際にタイトルをリリースしプレイヤーからのフィードバックを得て、経験を未来へと繋げることを目的としており、2022年にリリースされた『Goonect』を皮切りに毎年実施されている。

『DORONKO WANKO』PV

『DORONKO WANKO』は、犬のポメラニアンになって、家の中を汚し回るどろんこアクションゲームだ。ポメラニアンは、床に広がる汚れに“すりすり”することで汚れを吸収でき、その状態で“ぷるぷる”と体を震わせると汚れを放出可能。これを駆使して部屋中をどろんこにしていく。そして汚すごとに被害金額が計上され、エンディングに到達すると領収書が現れ、汚しの成果を確認することができる。

部屋では汚すだけでなく、いたずらして家具などを荒らしまわることも目的となるようで、清掃費や修理費がどんどん加算。被害総額が一定額に達するごとにプレゼントが届き、たとえば放出した汚れを辺りに吹き飛ばす扇風機など、より汚しやすくなるアイテムなどが手に入るという。

このほか、家中をどろんこにしていると見つかる「隠れポメ」や、特定の条件を達成して獲得できる「思い出バッジ」、またポメラニアンにコスチュームを着せるカスタマイズ要素も用意される。

『NOTTOLOT』PV

『NOTTOLOT』は、ロボット生産工場からの脱出を目指すアクションゲームだ。主人公は、外の世界に憧れるロボットのローリー。全3ステージが収録され、警備ロボットが警戒しているなか、ローリーがもつ“乗っ取り能力”を駆使して攻略する。

ローリーは、敵ロボットに後ろからこっそり近づき、タックルすることでハッキング可能。その敵ロボットを操れるようになる。敵ロボットは4種類存在し・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240326-287374/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう