『デイヴ・ザ・ダイバー』は人気の漁業&寿司屋ゲーム。高評価を受けThe Game Awards 2023のインディーゲーム部門にもノミネートされた本作ながら、当時「この作品はインディーゲームに括れるか否か」と議論が巻き起こった。今回、本作プロデューサー/ディレクターを務めたファン・ジェホ氏が本作について、「インディーゲームではない」との考えを自ら示したとのこと。海外メディア
PC Gamerが伝えている。
『デイヴ・ザ・ダイバー』は、ブルーホールと呼ばれる海を舞台にした海洋探索ゲームと、その海の近くに存在する寿司店での経営シミュレーションを組み合わせた作品だ。本作でプレイヤーはダイバーのデイヴとなり、昼間は海に潜って水中を探索し漁や宝探しなどに勤しむ。そして夜になると寿司店へと移動し、昼の漁で獲得した魚をもとにメニューを決めて、接客と経営をこなすのだ。
本作は2022年10月にPC(Steam)向けに早期アクセス配信を開始。2023年には正式リリースを迎え、後にNintendo Switch向けにも展開された。また、今年1月には累計売上本数300万本突破が明らかにされ、4月にはPS5/PS4版のリリースも控えている。
また本作は評価も高く、本稿執筆時点でSteamユーザーレビューでは8万7800件以上を獲得し、うち97%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。2023年のThe Game Awards(TGA)では、その年における出色のインディーゲームを選び出す「BEST INDEPENDENT GAME」部門にノミネートされた。
「『デイヴ・ザ・ダイバー』はインディーゲームか」論争
しかし、『デイヴ・ザ・ダイバー』は高い評価と人気を得つつも、「このゲームを“インディーゲーム”の枠に入れていいのか」との激しい議論の的にもなった。というのも、本作開発元のMINTROCKET(ミントロケット)は、大手ゲーム会社ネクソンの内部で立ち上げられたブランド。開発チーム自体の規模は小規模ながら、大資本に支えられて開発されたゲームが・・・
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