ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2024.03.21業界情報

ステージ破壊FPS『THE FINALS』開発チーム合同インタビュー

ネクソンは本日3月14日、Embark Studiosが手がけるチームシューター『THE FINALS』にてシーズン2を開幕する。新シーズンに際して、開発者に直接本作のアップデートについて尋ねられる機会をいただいたので、本稿ではその模様をお届けしよう。

『THE FINALS』は、バーチャル空間での賞金争奪番組をテーマにしたチーム対戦FPSだ。基本ルールでは、撃ち合いを重ねて金庫からキャッシュを奪い合い、最初に指定額まで運び込めたチームの勝利である。作中では、ゲームタイトルでもある「THE FINALS」という番組がマルチコなる組織により運営。架空の企業がスポンサーに付いているといった演出も用意されている。

『THE FINALS|Season 2』トレーラー

今回、質問に答えてくれたのは、Embark Studiosから共同設立者/エグゼクティブ・プロデューサーのRob Runesson(ロブ・ルネソン)氏、コミュニケーション・ディレクターのSven Grundberg(スヴェン・グランドバーグ)氏、クリエイティブ・ディレクターのGustav Tilleby(グスタフ・ティレビー)氏の三名だ。


── シーズン2で「THE FINALS」が「CNS」にハックされるという設定にした理由は何でしょうか?

開発チーム:
まず、CNSという組織の背景を説明しましょう。彼らはゲームの最初期の段階から設定に存在していました。この世界には「THE FINALS」と、CNSという2つの派閥があります。

CNSのメッセージはデイワントレーラーから今までに発表されたあらゆるビデオの中に巧妙に隠されていて、実はまだ見つかっていないものもあります。興味がある人はもっとくまなく探してみると、今後のアップデートのヒントになるかもしれません。

CNSは通常の「THE FINALS」とは違うゲームを作りたいという野望がありまして、その結果がシーズン2の新マップ「SYS$ HORIZON」に現れているのかもしれませんね。ちなみに彼らのデザインやビジュアルは、ハッカーというより8bitゲームのイメージが強いんです。これは僕らが初めてゲームに触れた時の感覚を思い出して作っています。今の時代のゲームよりずっとシンプルだった頃の、ゲーム本来の純粋な楽しさをお届けしたかったという思いがありますね。




── CNSという名称は何の略でしょうか。名称にした理由は?

開発チーム:
まだ内緒です!ただ、彼らのイメージがどこから来たかというと、80年代か90年代のヨーロッパには「デモシーン」というサブカルチャーがあったんです。DreamHack(GAMES・MUSIC・BYOC・EXPO・ACTIVITIESの5分野からなる大型のアミューズメントイベント)の元ネタですね。

学校の食堂とかに若者が集まって、ピクセルアートとか音楽とかゲームとかを作っていて、なんとゲーム会社が作ったゲームをハッキングして交換するようなヤツもいました。その時の空気感を出したかったんですよ。我々もその頃に出会って・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240314-285795/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう