ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2024.03.18業界情報

『ファイナルファンタジーXVI』吉田P、PC版は開発順調で“1年以内”のリリース見込みと海外メディアに明かす

『ファイナルファンタジーXVI』のPC版の開発状況について、プロデューサーの吉田直樹氏が海外メディアのインタビューにて言及。順調に進んでおり、現時点で最適化の最終段階に差し掛かっているという。


*画像はPS5版のもの

『ファイナルファンタジーXVI』は、『ファイナルファンタジー』シリーズのナンバリング最新作であるアクションRPGだ。舞台となるヴァリスゼアでは、クリスタルの巨塊「マザークリスタル」によって供給されるエーテルを頼りに人々が暮らしていた。この世界ではそれぞれの国がマザークリスタルを保有することで均衡が保たれていたものの、「黒の一帯」に蝕まれることでそのバランスは崩れつつあった。主人公となるのは、クライヴ・ロズフィールド。ロザリア公国の第一王子であるクライヴは、王位を継ぐ弟を守るナイトとして鍛錬を続けていたが、とある悲劇へと巻き込まれていく。

本作は2023年6月22日にPS5向けに発売。コンソール版はPlayStation独占ながら、後日PC向けにもリリース予定とされていた。ただしプロデューサーの吉田直樹氏は本作発売前に、PS5というプラットフォームに時間とコストをかけて最適化していると説明。PC向けのリリースには新たに最適化が必要となり、少なくとも発売から半年後にはリリースされないことが明言されていた(関連記事)。

今回、吉田氏は海外メディアGame Informerのインタビューに対し、PC版の開発状況について言及。PC版の開発は順調に進んでおり「we’re trying to figure out the final stages of optimization right now(最適化の最終段階に差し掛かっている)」という。ただしリリース時期などの発表までには、もう少し時間が必要だそうだ。とはいえ1年も2年もかかるわけではなく、おそらくそれよりも短期間でリリースできる見込みだという。


*画像はPS5版のもの

なおリリース時期はプレイヤーが要求するPCのシステム要件やスペック次第かもしれないとのこと。PS5専用タイトルということもあり、必要となるPCスペックは多少高めに想定されているという。吉田氏によれば、まずは・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240312-285513/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう