パブリッシャーのBeep Japanは『
LISA:Definitive Edition』の公式日本語版を2024 年3月21日にリリースする。対応プラットフォームはPS4/PS5/Nintendo Switch。パッケージ版も用意されており、限定版にはシリーズの原点となる『LISA: The First』のダウンロードカードと日本語ガイドが付録する。なおグローバルパブリッシャーであるSerenity Forge からはPC/Xbox向けにも展開されているだ。
『LISA:Definitive Edition』はオリジナル版の『LISA: The Painful』『LISA: The Joyful』の二作にさまざまな追加要素を加えた決定版である。自己犠牲、それがもたらす痛みに鋭く切り込んだストーリー展開と個性豊かなキャラクター達の持つ人間性にスポットを当てた、時に涙し、時に暗い気持ちになる、ダークなユーモアに満ちた語り口が持ち味のRPGだ。
Steamで販売されている『LISA: The Painful』は、1200件以上のレビューが寄せられ、「圧倒的に好評」ステータスを獲得。そのユニークな作風もあり、伝説的な作品となっている。そんな『LISA』シリーズが、装い新たに、そして日本語を引っ提げてついに蘇るわけだ。
『LISA: The Definitive Edition』ティザートレーラー
ではなぜ蘇ることになったのか。どのような追加要素があるのか。今回、本作のゲームデザインを手がけた中心人物であるAustin Jorgensen氏にメールインタビューを実施。10年越しの完全版の発売に至った背景や、開発者の考える本作の魅力、そしてプレイヤーに伝えたいメッセージについて訊いた。
『LISA:Definitive Edition』発売までの経緯
――オリジナル版からおよそ10年越しの完全版リリースとなりますが、そこに至った経緯をお聞かせいただけますか?
Austin Jorgensen(以下、Jorgensen)氏:
10年近く経って『LISA』にカムバックすることは、非常に新鮮な体験でした。8年前にLISAを完成させた後、私はオレイサに関する物語を完結させ、次のステップに進んでいました。
しかし、今回グローバルのパブリッシャーパートナーとなったSerenity Forgeとのコラボレーションは、私のかつての『LISA』への情熱を再燃させ、今の視点で以前の仕事を振り返ると、語られていない物語がまだまだあることに気づきました。
『LISA』は、多くの人々にとって重要なゲームになっていました。それも、実に驚くほど多くの人々にとってです。リマスター版では、コアとなるゲームは同じですが、新たな要素を追加しています。このゲームに新しいコンテンツを追加し始めたとき、私たちはオリジナルのアイデアに忠実でありながら、このゲームのテーマについてより明確なメッセージをこめたいと考えました。
追加要素は・・・
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