ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2024.03.01業界情報

Steam『カニノケンカ・ニ』開発者インタビュー

アクティブゲーミングメディアが運営するパブリッシングブランドPLAYISMと個人開発者ぬっそ氏は2月13日、『カニノケンカ・ニ』のSteam早期アクセス配信を開始した。価格は1480円。

『カニノケンカ・ニ』は、カニアクション対戦ゲームだ。巨大な甲殻類同士が競い合う格闘競技「ファイトクラブ」が最上の娯楽として存在する異世界を舞台とし、プレイヤーは不死身の剣闘士であり究極のレスラーであるカニを操りケンカを繰り広げる。ファイトクラブにおいては、相手のカニをひっくり返して3カウント取ることでノックアウト勝利。左右のハサミに装備するブキや、ダメージを受けると溜まるカニゲージを消費することで発動できるスペル、カニをカスタマイズできるスキルを駆使して戦う。

『カニノケンカ・ニ』告知動画

『カニノケンカ』といえば、2020年に前作が発売され、巨大なカニが格闘バトルするゲームであるとして注目を集めていた。一方で、続編ではそれがどのようにどう進化しているか、わかりづらい点もあるだろう。そうした点を踏まえ、開発者であるぬっそ氏に話を聞いた。


──本日はよろしくお願いします。自己紹介をお願いします。

ぬっそ氏:
ぬっそと申します。日本のインディーゲーム開発者で、もう10年以上海産物をモチーフにした3Dアクションゲームを開発しています。コミックマーケットで販売する同人ゲームからはじめ、大手ゲーム会社にプログラマとして在籍していた事もあります。


──『カニノケンカ・ニ』について、ぬっそさんからご説明お願いします。

ぬっそ氏:
ヒトが巨大なカニに乗る時、究極の戦士が完成する。物理シミュレートされた30種類のカニは甲殻騎士であるあなたの操作でハサミを動かし、90種類に及ぶ武器・スペルを使いこなします。キャリアモードでは次々現れるライバルと競い、3年間のカニリーグを勝ち抜いて、カニを鍛え・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240223-283640/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう