ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2024.02.22業界情報

ゲーム開発向けサウンドミドルウェア「CRI ADX」にヤマハの立体音響技術「Sound xR」が標準搭載

株式会社CRI・ミドルウェアは2月9日、ゲーム向けサウンドミドルウェア「CRI ADX」に、ヤマハ株式会社が提供する仮想立体音響ソリューション「Sound xR」を標準搭載することを発表した。このことで、さまざまな環境のゲームプレイヤーに対し、同一の立体音響を提供できるという。

CRI・ミドルウェア公式の投稿

CRI ADXは、音声データファイルを格納、再生するオーディオミドルウェアだ。CRI ADXを利用することで、ゲーム開発における多様なサウンド演出を手軽に実現できるとしている。またUnityやUnreal Engine 5などのゲーム開発環境に対応しており、マルチプラットフォームでの開発に最適なミドルウェアであると謳われている。

また本製品の特長として、サウンドデータを圧縮しつつ、複数音を同時再生してもCPU負荷が低いという点が挙げられる。48kHzのステレオ音楽を最大1/16まで圧縮することができ、MP3やAACなどと同等のレベルでありながら、それらよりCPUにかかる負荷が低いという。また人の声の品質を保つことが可能で、声優のボイスなどの再生に適しているといえる。



そんな本製品について、今回「Sound xR」が標準搭載されたかたち。Sound xRはヤマハによるイヤホン/ヘッドホン向けの仮想立体音響エンジンだ。このソフトウェアでは、イヤホンやヘッドホンにおいて、360度の方向の音を立体的に表現することができる。

立体音響では前後左右の音をリアルに再現することができるため、一人称視点で展開されるゲームや、特にVRゲームなどに適している。Sound xRは・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240216-282745/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう