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2024.02.01業界情報

Brave group、コンテンツ産業の架け橋となるサービスを創り続けるSmarpriseと経営統合

株式会社Brave group(本社:東京都港区、代表取締役:野口 圭登、読み:ブレイブグループ、以下「Brave group」)は、メディア事業・エンターテインメント事業等を手掛ける株式会社Smarprise(本社:東京都渋谷区、代表取締役:五十嵐 健、読み:スマープライズ、以下「Smarprise」)と2024年2月1日をもって経営統合し、同社を子会社化することをお知らせいたします。


■背景・概要

Brave groupは『世界に、日本の冒険心を』というパーパスを掲げ、『80億の、心をうちぬけ』というミッションのもと、次世代Virtual esportsプロジェクト「ぶいすぽっ!(※1)」やバーチャルミュージックレーベルを擁する「RIOT MUSIC(※2)」などVTuberの総合プロデュースを行うIP事業、バーチャル学園都市「MEキャンパス(※3)」を運営するPlatform事業、ゲームの上達に特化した「CR Gaming School(※4)」を運営するesports事業をはじめ、XR事業、DX事業、Incubation事業と、幅広い領域で複数の事業を展開しています。

この度、Brave groupは、さらなる事業の拡大に向けて、これまで数々のサービスを提供してきたSmarpriseと経営統合を行い、同社を子会社化いたしました。

Smarpriseは『日本を代表するコンテンツ産業の架け橋になる』をパーパスに掲げ、アニメ・マンガ等の公式グッズ・公式ライセンス商品専門ECサイト「colleize(読み:コレイズ)(※5)」やサブスク型グッズ提供サービス「SURPRISE BOX(読み:サプライズボックス)(※6)」等の自社メディア運営事業、IPコラボ施策におけるトータルプランニングを提供する広告代理事業「Rights Organize(読み:ライツオーガナイズ)(※7)」を展開しています。

「colleize」は2021年6月にサービスを開始し、「ここだけでしか手に入らない限定商品」から、大人気ヒット作の商品、定番商品など、公式グッズ・公式ライセンスの商品138,841点以上を取り扱っており、会員数は164,034ユーザーを突破し日々成長しております。(2024年1月18日現在)

日本動画協会の発行する「アニメ産業レポート2023」によると、2022年のアニメ産業市場規模は前年比6.8%増の2兆9277億円と史上最高となっており、対2002年比較では2.67倍の市場規模に成長しています(※8)。そのような成長市場であるコンテンツ産業に関連する事業領域に強みを持つSmarpriseとの経営統合を機に、Brave groupのIPを活用した事業展開やグローバル展開をはじめ、両社の強みを活かした共同事業の開発等、IP事業領域におけるビジネス展開を拡大・多角化し、さらなる成長を目指してまいります。

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