ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2024.01.11業界情報

ゲームスタジオへの就職に“専門学校に行く必要はない”との考えに開発者たちから知見が集合

ある開発者が「有名な専門学校に行かなくても実績次第でゲーム開発スタジオは採用してくれる」との見解を投じ、開発者たちからさまざまな意見が集まっている。世界のゲーム業界では一般的に学歴は重視されない傾向があるものの、地域によって違いもあるようだ。

Victor Lahlou氏の投稿

今回ゲーム開発者たちが意見を寄せているのは、Victor Lahlou氏の投稿だ。同氏はInvoke Studiosにてコンセプトアーティストを務める傍らで、開発者たちの悲哀をコミカルに描く漫画DevteamLifeを手がけている。また、フランスのVFX-Workshopといった教育機関で講師も務めている人物だ。同氏は投稿にて、とある生徒とのやりとりとして「ゲーム開発者として働くのに有名なゲーム開発の専門学校出身である必要はない」との意見を示した。また同氏は、スタジオが重視するのは応募者の卒業証書ではなくポートフォリオであるとも説明。3月に投稿されたポストながら、最近になって開発者間でシェアされたからか、さまざまな意見が寄せられている。


専門学校卒かどうかよりも実績

たとえばObsidian EntertainmentのJosh Sawyer氏や、Arkane LyonのDinga Bakaba氏はこの意見に賛同。Josh氏は開発者として雇用されるために、ゲーム開発に関する正式な教育を受ける必要はないとの見解を述べている。なお同氏は『フォールアウト:ニューベガス』や『Pillars of Eternity』シリーズといった作品でディレクターなどを務めたベテラン開発者だが、もともとゲーム開発とは関連性の薄そうな歴史学部卒とのこと。またDinga氏も『Dishonored 2』のリードゲームデザイナーや『DEATHLOOP』のクリエイティブディレクターを担当するなど実績ある開発者ながら、「どのような学位ももっていない」と強調している。

Dinga Bakaba氏の投稿

ほかの開発者の反応にも、基本的には開発者として雇用されるためにゲーム開発に関する学位は必要ないとの見方が散見される。Lahlou氏の述べたように、ゲーム業界では学位のかわりにポートフォリオや実績が重視される傾向があるようだ。

一方、学位がなければ渡航や就労ビザの取得が困難といった考えも寄せられている。スタジオ自体の採用基準ではなくとも、海外のスタジオに就職する場合には行政手続きのうえで実質的に学位が必要になることもあるようだ。また学校によっては良質なポートフォリオの作り方を学べるといった点も、専門学校に通う利点として挙げられている。

Will Kerslake氏の投稿


スウェーデンでは専門学校入学がほぼ必須

そして一部地域では、専門学校に通うことがスタジオ就職のための必須条件になる慣習もあるという。『Battlefield』シリーズの開発元DICEにてリードアーティストを務めるMikael Karnell氏は、スウェーデンにおいてはゲーム開発の専門学校に通うことがほぼ必須だと説明。同国のゲームスタジオでは基本的に新卒採用ではなく、学生をインターンとして雇ったうえで社員登用しているそうだ。

Mikael Karnell氏の投稿

なおこうした仕組みの背景には、スウェーデンでの高等教育が無料という点があるそうだ。スウェーデンのゲーム産業への取り組みはヨーロッパ有数で、ゲーム開発に特化した高等職業訓練校(higher vocational schools)がいくつもあるという。そして高等職業訓練校では6か月間のインターンシップがカリキュラムとしても含まれているそうだ。Mikael氏は・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231226-277395/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう