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2023.11.17業界情報

『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』は「Kawaii Physics」プラグインを採用

クリエイターのおかずこと岡田和也氏は11月13日、『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』(以下、GBVSR)にて同氏の手がけたUnreal Engine(UE) 4および5向けプラグインが使われていると伝えた。採用されたのは、“かわいい”揺れを表現する疑似物理演算プラグイン「Kawaii Physics」。



『GBVSR』は、Cygamesが手がける対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス』シリーズの新作だ。同シリーズでは、Cygamesのスマートフォン向けRPG『グランブルーファンタジー』のキャラたちが参戦。『GBVSR』では「格闘ゲーム入門の決定版」とのコンセプトを引き継ぎつつ、アルティメットアビリティなどの新システムが導入される。

そして本作には、パーティーゲームモード「ぐらぶるレジェンドばとるっ!」(以下、ぐらばとっ!)もオンライン専用モードとして登場する。同モードでは、デフォルメされた『グランブルーファンタジー』キャラたちを操作。低等身ながら、キャラクターにはコミカルなモーションが丁寧につけられている印象。スカートなどの衣服パーツや髪の毛がなびいたり、ケモミミがぴょこぴょこ揺れたりと可愛らしい動きが表現されている。

「ぐらぶるレジェンドばとるっ!」紹介トレーラー

このモーションは、UE4および5向けの疑似物理演算プラグイン「Kawaii Physics」で実装されていると予想される。このプラグインは、髪の毛・スカート・ケモミミといったいわゆる「揺れモノ」の物理挙動を、「かんたんに」「かわいく」実装するために開発されたもの。ゲームキャラの動きにあわせて揺れるパーツは表現が難しく、妙な剛性のあるゴワゴワした印象となる場合も。自然な動きにするには、時には手作業による職人技のようなパラメータ調整が必要となる場合もある。そうしたパーツの表現を助けるのが「Kawaii Physics」なのだ。

同プラグインは、過去には『真・女神転生Ⅴ』に採用。長い髪の実装に役立てられたようで、主人公が流麗に揺れる髪の毛を見せていた(関連記事)。また、「Kawaii Physics」のGitHubページでは・・・

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