ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.11.13業界情報

マイクロソフトが「AIによるゲームNPCとのリアルタイム会話生成」などを提供するInworld AIと提携

マイクロソフトは11月7日、Inworld AIと複数年にわたるパートナーシップ契約を締結したと発表。ゲームにおけるダイアログ&ナラティブ制作用生成AIツールを共同で手がけ、ゲーム開発者向けに今後提供するとした。

Inworld AIは、アメリカ・カリフォルニア州に拠点を置く生成AI技術開発企業。ゲーム開発向けには「Character Engine」と呼ばれるNPC制作ツールを提供しており、Unreal EngineやUnityなどと連携させて利用可能。同ツールでは、NPCへの人間的かつゲーム世界観に基づいた特徴付けや、プレイヤーとのリアルタイムでの会話などを実現できるとされている。NPCの発言において、指定の表現を避けるなどのカスタマイズにも対応する。

Inworld AIによる技術デモ映像

今回発表された両社のパートナーシップでは、Inworld AIがもつキャラクター開発向け生成AI技術の専門的知識と、マイクロソフトがもつAzure OpenAI ServiceなどのクラウドベースのAIソリューション、およびMicrosoft Researchによる将来の遊びへの技術的洞察、Xbox部門によるあらゆる開発者のための開発ツールへの取り組みを組み合わせて、マルチプラットフォーム対応のAIツールを開発するとのこと。

ゲーム開発者は、そのAIツールをダイアログやストーリー、クエストデザインに活用可能。よりクリエイティブなアイデアを探求したり、プロンプトを調整してスクリプトやダイアログツリー、クエストなどのディテールを深めたりできるという。また、AIキャラクターランタイムエンジンをゲームクライアントに実装することで、ストーリーやクエスト、ダイアログを動的に生成することも可能だとしている。


マイクロソフトは、Xbox部門にて開発している開発者向けツールと同じく、世界中のあらゆる規模の開発者、およびあらゆるプラットフォームに向けて、最先端のAIツールを提供することが目標だと述べる。そして、開発者のビジョンの実現や新たなことへの挑戦、ゲームプレイやプレイヤーとの繋がりの改善などの実験に取り組みやすくなるよう、同ツールによって手助けしたいとした。

マイクロソフトは、対話型生成AIであるChatGPTを手がけるOpenAIに出資し、その技術を「Copilot」として「Word」や「Excel」などの「Microsoft 365」製品向けに展開している。今回のInworld AIとのパートナーシップは、そうした生成AI技術に関する取り組みを、ゲーム開発分野にも広げていくものと受け取れる。

マイクロソフト公式の投稿

近年の生成AI技術の急速な発達を受け、ゲーム開発にも同技術が取り入られれつつある。すでに一部のゲームにおいては、生成AIによって制作したオブジェクトなどのアセットが実装される例があり、キャラクターのボイスに活用された作品もある。また開発ツールへの導入という面では・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231107-271150/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう