Epic Games Japanの岡田和也氏は10月25日、同社を10月末をもって退職すると発表した。“レイの諸事情”と説明しており、Epic Gamesで実施された大規模レイオフの影響を受けたと見られる。
岡田氏の投稿
岡田和也氏はカプコンを経たのち、2016年にEpic Games Japanへと入社。サポートエンジニアとしてUnreal Engineを利用する開発者のサポートをおこなってきたほか、さまざまな講演にも参加。自身のXアカウントでは、Unreal Engineの新情報を解説したり補足したりするなど、多岐にわたる分野で国内Unreal Engineコミュニティを支えてきたわけだ。疑似物理プラグイン「KawaiiPhysics」を作り、同プラグインは人気ゲームにカスタマイズされつつ採用されるなど、活躍の幅も広い。
また岡田氏はゲームの個人開発もしており、その技術力やノウハウを活かし、『双腕のソルダート』なるアクションゲームを制作中。技術者向けイベントだけでなく、インディーゲームイベントでもしょっちゅう顔を出すなど、Epic Games Japanの顔のひとりともいえる存在だった。
『双腕のソルダート』PV
そんな岡田氏が10月をもってEpic Games Japanを退職するようだ。同氏はさまざまな活動を振り返りつつ、Epic Games Japanのメンバーに感謝の言葉を綴っている。また11月にはUnreal Engineを使っている会社に活動の場所を移しながら、勉強会などを開催していくとのこと。岡田氏が活躍する姿が今後も見られそうだ。
Epic Gamesは収益を維持するためとして、9月末にスタッフの16%となる830人を解雇。ゲーム開発や中核事業に支障が出ないように、解雇された従業員の3分の2は「コア開発以外のチームにした」と告知していた(
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