ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.10.31業界情報

Epic Games Japanの岡田和也氏が同社を退職へ。レイオフの影響を受けEpic Games Japanも新たな時代へ

Epic Games Japanの岡田和也氏は10月25日、同社を10月末をもって退職すると発表した。“レイの諸事情”と説明しており、Epic Gamesで実施された大規模レイオフの影響を受けたと見られる。

岡田氏の投稿

岡田和也氏はカプコンを経たのち、2016年にEpic Games Japanへと入社。サポートエンジニアとしてUnreal Engineを利用する開発者のサポートをおこなってきたほか、さまざまな講演にも参加。自身のXアカウントでは、Unreal Engineの新情報を解説したり補足したりするなど、多岐にわたる分野で国内Unreal Engineコミュニティを支えてきたわけだ。疑似物理プラグイン「KawaiiPhysics」を作り、同プラグインは人気ゲームにカスタマイズされつつ採用されるなど、活躍の幅も広い。

また岡田氏はゲームの個人開発もしており、その技術力やノウハウを活かし、『双腕のソルダート』なるアクションゲームを制作中。技術者向けイベントだけでなく、インディーゲームイベントでもしょっちゅう顔を出すなど、Epic Games Japanの顔のひとりともいえる存在だった。

『双腕のソルダート』PV

そんな岡田氏が10月をもってEpic Games Japanを退職するようだ。同氏はさまざまな活動を振り返りつつ、Epic Games Japanのメンバーに感謝の言葉を綴っている。また11月にはUnreal Engineを使っている会社に活動の場所を移しながら、勉強会などを開催していくとのこと。岡田氏が活躍する姿が今後も見られそうだ。

Epic Gamesは収益を維持するためとして、9月末にスタッフの16%となる830人を解雇。ゲーム開発や中核事業に支障が出ないように、解雇された従業員の3分の2は「コア開発以外のチームにした」と告知していた(関連記事)。その対象は本国アメリカのスタッフだけではなかったようだ。Epic Games Japanでは・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231025-269351/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう