先月9月21日から9月24日まで開催されたゲームイベント・東京ゲームショウ 2023(以下、TGS2023)にて、Battestate Gamesの新作『Escape from Tarkov: Arena』が出展された。
本作はPvPvEジャンルの火付け役であろうマルチプレイ向けFPS『Escape from Tarkov(以下、EFT)』のスピンオフとなる作品だ。ハードコアな銃撃戦やシステムはそのままに、5対5のチーム対戦を始めとしたさまざまなモードが用意され本家『EFT』よりも気軽に遊べるのが特徴だ。弊誌ではTGS2023に出展された試遊レポートを掲載しているので、ゲームの詳細はぜひこちらをチェックしてほしい(
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『Escape from Tarkov: Arena』ティザー
この度弊誌では、開発元であるBattlestate Gamesにメールインタビューを実施した。発売後のコンテンツや本家『EFT』との連動要素などさまざまな気になる点を訊いたのでお届けする。
――はじめに、自己紹介をお願いします。
Nikita Buyanov(以下、Nikita):
Nikita Buyanovです。『Escape from Tarkov』や『Escape from Tarkov: Arena』Battlestate GamesのCOO兼スタジオ代表を務めています。
――チームはTGS2023のために来日されていたようですが、日本遠征はいかがでしたか。
Nikita氏:
私自身はTGS2023に参加できなかったのですが、チームのメンバーに聞いたところによると、日本の食べ物や雰囲気は素晴らしかったそうです。東京での自由時間を楽しみ、また東京に来たいと語っていました。また、TGSの来場者も素晴らしかったそうで。ゲームイベントでオープンブースを構えたのは今回が初めてでしたが、我々にとってもプレイヤーにとっても最高の経験になったかと思います。
――『EFT』は日本でも多くのユーザーを集めていると思いますが、統計的にはいかがでしょうか。
Nikita氏:
日本に多くのユーザーがいるのは確かで、統計でも証明されています。ここまでの人気があったことは、我々がTGS2023に参加し、ファンを喜ばせた理由のひとつにもなっています。
――『Arena』の特徴のひとつに、レベルやスキル、武器マスタリングが本家『EFT』と共有されるというものがあります。これらの進行速度や効率は『EFT』と同じくらいになるのでしょうか。
Nikita氏:
はい、すべてのシステム、進行、レベリングは『EFT』とまったく同じです。
――『Arena』は、本家『EFT』で実施されるワイプの影響を受けますか?
Nikita氏:
アップデートによっては、両方でワイプを実施します。
――『Arena』でキャラクター購入に使用するルーブル(ゲーム内通貨)は、本家『EFT』と共有されますか?
Nikita氏:
はい。本家『EFT』を購入している場合、『Arena』で獲得したルーブルは本家に移行できます。
――対戦FPSといえば、継続的なコンテンツの追加については気になるところです。発売後、どのようなコンテンツを追加する予定ですか?
Nikita氏:
新しいロケーションやゲームモード、新しい武器やプリセットなど・・・
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