ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.10.27業界情報

『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』“バトルバランス調整会”出演者&開発者感想インタビュー

『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』(以下、GBVSR)第二回ベータテストの開催にさきがけて、有名プレイヤーを招いたバトル調整報告会が行われた。ベータテストを跨いで大きく変更・調整が行われたバトルシステムの概要についてはこちらの記事にて解説したが、こちらの記事では収録後に実施された出演者、ならびにクリエイティブディレクターである福原哲也氏に本作に関する率直な疑問をぶつけたインタビューの内容をお届けする。なお、こちらの調整報告会ならびにプレ大会の内容は動画でも公開されているため、ぜひそちらも確認してほしい。

Granblue Fantasy Versus: Rising 「バトル調整報告会」

第一回ベータテストを経てのバトル調整内容の発表が行われたあとは、出演者のプレイヤーたちに2時間ほど実際に再調整されたプレ大会バージョンを遊んで試す時間が設けられた。その後、ちょっとしたイベントとして3on3のプレ大会が開催された。こちらのプレ大会の内容に関しては、誌面で読むよりも実際にゲーム画面を、そして大会内容を動画で見ていただいた方が分かりやすく、面白いだろう。準備時間たったの2時間とは思えないほど完成度が高く、最後まで白熱した大会となっているので、ぜひ動画でご覧いただきたい。


出演者・ディレクターインタビュー

ここからは、出演者となった声優の市来光弘氏、格闘ゲームプレイヤーのなかお氏、debagame氏、かずのこ氏、SCORE氏の4名、そして『GBVSR』のクリエイティブディレクターである福原哲也氏に対して実施された収録後インタビューの内容となる。各プレイヤーの素直な感想から、細かい調整意図まで聞き込んだインタビューとなっている。


プレ大会前の練習風景


――市来さんは前作からプレイされていたと聞いていますが、今回、新しい『GBVSR』をプレイしてみていかがでしたか?

市来氏:
自分は前回のベータテストには参加しておらず、前作を初期の頃にプレイしていたくらいなので、今回は新鮮な気持ちで遊ばせていただきもらいました。追加されたシステムやBPのやりくりなど、今後のやりこみにかなり興味が出る内容だったと思います。前作ではゼタを使っていて今回のプレ大会でも使わせていただいたのですが、実はジータが実装された時に使ってみたくてちょっとだけ練習していました。今作ではせっかくなのでジータでも対戦できるくらいにはなってみたいなとは思っています。

――続いて、プレイヤーの皆さんにお伺いします。新しい『GBVSR』をプレイしてみていかがでしたか?

なかお氏:
前回のベータテスト時に「アンケートをすぐに送ってほしい」と言われていたので多くのプレイヤーがフィードバックを送ったと思うのですが、その内容がしっかりと反映されていて驚きました。ここまでユーザーの声をしっかり反映してくれるとは思っていなかったので、次のベータもしっかり遊んでアンケートを送らねば、と思いました。ゲーム内容は、前作が比較的守備的なゲームで終わったのに対して今回はしっかり攻めが強いゲームになりそうな予感がしているので、そこが楽しみですね。

debagame氏:
前回のベータテストはどなたも「レイジングストライクが強すぎる」「投げが弱すぎる」という点が気になったと思うのですが、そこだけではなく全体的に手が入っていて良かったですね。奥義ゲージやBPに関しても・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20231020-268770/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう