現在X(旧Twitter)上にて、ゲームのレベルデザインを見せあうイベント「#Blocktober」に、開発者たちから多数の投稿が寄せられている。『Star Wars ジェダイ:サバイバー』や『Apex Legends』といった著名タイトルの開発過程が垣間見える資料も、デザイナーらなどがお披露目している。
「#Blocktober」は10月を記念して、ゲーム開発者たちが自らの手がけたレベル(マップやステージ)を共有する催し物だ。10月にアート作品を共有しあうWeb上のチャレンジ「Inktober」などの類型ともいえるだろう。Blocktoberでは、ゲーム開発者たちがテスト段階の仮組み(Blockout)などからレベルデザインを共有。なかには著名ゲームにおける「開発中マップと完成品マップの違い」などが垣間見える投稿も寄せられ、盛り上がりを見せているのだ。
Max Pears氏の投稿
たとえば、上述の投稿は『サイバーパンク2077』および拡張パック「仮初めの自由」に、シニア・レベルデザイナーとして携わったMax Pears氏によるもの。投稿に添えられたのは、同拡張パックにて訪れられるマップの開発途中・および完成状態と見られる画像だ。まず、開発途中の仮組み状態では、道路や建造物のディティールがつるりとして乏しいことがわかる。全体のレイアウトを策定するために、細部は後回しにしたかたちかもしれない。一部の樹木などは、形状のイメージのためか緑色の円筒をざっくり組み合わせた状態となっている。
一方で、完成品になるとぐっとディティールが増し、ドッグタウンの一区画としての風格がはっきり出ている。なお、Pears氏は建物内部の仮組み状態の画像も
共有している。恐竜はブロックで組み立てたおもちゃのような見た目をしており、頭に黒いハットを被せるような遊び心もあったようだ。美術含めてのレベルデザインであることや、その制作プロセスが垣間見える資料だろう。
Peter Dimitrov氏の投稿
上述の投稿は、そうしたプロセスがタイムラプスでわかる例だ。こちらは『Sniper Elite 5』のレベルのひとつで、投稿したのは開発元Rebellionで環境アーティストを務めるPeter Dimitrov氏である。あたかも初代PlayStationタイトルような荒い地形に建造物や草木が乗っている状態から、どんどん草木や塀が追加され、レイアウトも複数回大きく変化。シューター作品としての設計も織り込んだ調整がなされたのかもしれない。なお、こちらは・・・
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