ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.10.03業界情報

『原神』開発者インタビュー。天然樹脂の仕様改善やイベント読み返し機能の実装、武器再配布の可能性など、気になることをいろいろ訊いた

HoYoverseは8月16日、『原神』Ver.4.0の配信を開始した。同アップデートでは、新たな地域である「フォンテーヌ」が開放。テイワットの世界がさらに広がった。また日本では夏に展覧会が開催されたり、秋よりオーケストラコンサートが実施されるなど、国内向けの展開も進んでいる。そんな中、HoYoverse開発チームに『原神』についてメールインタビューをする機会を得た。

フォンテーヌ中心に訊くインタビューであったが、システム設計を含む、答えづらそうな質問を投げかけた。こういったセンシティブな質問は普通のインタビューではスルーされがちなのだが、HoYoverseはいろいろと回答してくれた。そうした質問に苦慮しながら頑張って答えてもらった様子がわかるインタビュー内容をお届けする。なお、インタビュー自体は8月に実施しているため、一部の質問はその後発表された情報について、つまりすでに発表されている情報について訊くようなかたちになっている。その点はご容赦いただければ幸いだ。


──本日はよろしくお願いします。フォンテーヌの水中がほぼ新しいゲームのような操作系となっていることに驚きました。この水中モードを作るにあたり、開発の課題となった箇所はどこでしょうか。



HoYoverse:
水中での戦闘体験はかなり挑戦的な試みでした。最初は陸上での体験を水中で再現すること考えましたが、どうしても通常の行動や戦闘体験では、水中で上手く適応させることができませんでした。水中では動きが遅くなり、視点の変化や距離感覚の誤差などにより、陸上での一般的な行動さえも困難になってしまいます。そして、水元素が絶対的に優位になる水中では、元素反応を戦闘戦略として使用するのは良い体験になるとは思えませんでした。

そのため、ユーザーが水中で移動する際の不快感を最小限に抑えるために、カメラと傾斜角度を調整した上で、各キャラクターに新しい水中行動システムを追加し、陸上とは独立した、シンプルでインタラクティブな水中での戦闘ルールを導入しました。具体的には、水中では特定の原海アベラントから対応するアビリティを入手でき、敵との戦いや謎解きのために活用できるように新たにデザインしました。


──編成画面が新しくなっており、各国ごとの背景やキャラクターを選択したときのモーションがまったく新しいものになっていることに驚きました。これを更新したのはなぜなのでしょうか。



HoYoverse:
フィールド探索や戦闘だけでなく、編成画面でもキャラクターをイキイキと動かせることで、そのキャラクターと一緒にいる感覚をより感じられるようにしたいと考え、導入しました。編成画面では、キャラクターが現在いる地域によって、背景もその地域の特徴的な景色に変わります。

また、すべてのキャラクターに専用の登場モーションを付けました。キャラクターを入れ替えたり、並べ替える際にご覧いただけるかと思います。画面のアップデートとともに・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20230927-266033/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう