ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.09.28業界情報

『ファイナルファンタジーVII リバース』開発者インタビュー。前作とはまったく違ったゲーム体験になる、新しいリメイクの形について訊いてきた

スクウェア・エニックスは2024年2月29日、『ファイナルファンタジーVII リバース』(以下、『FFVIIリバース』)を発売する。2020年に発売された『ファイナルファンタジーVII リメイク』(以下、『FFVIIリメイク』)の続編であり、原作『FFVII』の「忘らるる都」までのシナリオをもとにオリジナル要素を加えた作品だ。

今回、弊誌ではその開発についてインタビューの場をいただいた。インタビュイーは、スクウェア・エニックス第一開発事業本部長で本作のプロデューサーを務める北瀬佳範氏、本作のクリエイティブ・ディレクターを務める野村哲也氏、本作のディレクターを務める浜口直樹氏の3名だ。開発も佳境であろうなか、『FFVIIリバース』への意気込みを尋ねてきた。




―― まずは自己紹介をお願いします。本作でのポジションほか、本作に具体的にどのように関わっているか教えていただけますと幸いです。

北瀬氏:
プロデューサーの北瀬です。自分は直接の開発からは少し離れておりまして、プロジェクト全体のパックアップをする立場でいます。また、野村やライターの野島さんが作成したストーリーや世界観に対してフィードバックをしています。

浜口氏:
浜口と申します。基本的には開発のディレクションとして、進行管理からゲームの仕様までの全般を見つつ、クオリティコントロールをする立場です。

野村氏:
野村です。自分は今回リメイクプロジェクト全般のクリエイティビティセクションを担当しています。横断的に全体を見つつ『エバークライシス(※)』など他のゲームとの連携も取っています。主にビジュアル面や世界観、キャラクターやシナリオ周りを見ています。

※『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』。9月7日に配信開始された、『FFVII』シリーズ最新スマートフォン向けタイトル。


―― まずは前作についてのお話から聞かせてください。『FFVIIリメイク』は多くのアワードに選ばれるなど、大きな成功を収めた印象です。しかし、オリジナルの『FFVII』が伝説的な作品であったことや、分作での開発が発表されていたことから、ユーザーからの印象は好意的なものばかりではなかった印象があります。発売前にはどの程度ユーザーに受け入れられると想定していたのでしょうか。

野村氏:
分作に関しては、心苦しいところですが、ネガティブなご意見もあるだろうとは思っていました。しかし、前作と今作を見ていただければわかると思うのですが・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20230921-265331/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう