『ラチェット&クランク』シリーズの開発元として知られるInsomniac Gamesでは現在でも、特定の条件のもと完全なリモートワークが認められているという。一方『アサシン クリード』シリーズなどを手がけるUbisoft Montréalでは先日、リモートワーク体制が終了したことが報じられたばかり。「リモートワーク体制を続けるかどうか」を巡っては、各社の方針の違いが見られる。
Insomniac Gamesは米国カリフォルニア州に拠点を置くスタジオだ。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)とのパートナーシップのもと、『ラチェット&クランク』シリーズや『RESISTANCE』シリーズ、『Marvel’s Spider-Man』などを開発。2019年にSIEに買収され、PlayStation Studiosの一員となった。スタジオ最新作としては、『Marvel’s Spider-Man 2』の発売が来月10月20日に控えている。
同作にてシニア・クリエイティブディレクターを務めるBryan Intihar氏に対し、海外メディア
GamesIndustry.bizがインタビューを実施。『Marvel’s Spider-Man 2』におけるアピールポイントが明かされるなかで、Insomniac Games内でのリモートワーク体制についても紹介されている。
Intihar氏によれば、新型コロナウイルスの蔓延に際して、同スタジオはリモートワーク体制に移行。同氏は当時、またオフィス勤務が可能になり次第戻りたいと考えていたそうだ。一方同氏は私生活を充実させられる時間が増えるといったリモートワークのメリットを確認し、(オフィス勤務も可能になった)今でも完全なリモートワークをしているという。同誌によると、同スタジオでは一定の条件のもと、特定の州のスタッフには現在でもリモートワークが認められているそうだ。またPlayStation Studiosによるサポートもあるそうで、非常に生産的なリモートワークが可能になっているとのこと。
Intihar氏はリモートワークへの移行で、スタッフそれぞれが自分にとって「正しい(right)」と思える働き方ができるようになったと説明。同氏は、15年以上スタジオに在籍し続けている理由は開発されるゲームのラインナップだけでなく、そうした“柔軟性”にもあるとスタジオの姿勢を称賛している。
最近では、大手ゲーム会社がリモートワーク体制をやめてオフィス勤務体制に戻す事例も見られる。たとえばActivision Blizzardでは、今年の2月に従業員に向けてリモートワーク体制を終了する方針が伝えられたという(
Bloomberg)。Activision Publishingでは4月、Blizzard Entertainmentでは7月よりオフィス勤務が再開されたとのこと。いずれにおいても週3日間のオフィス勤務が定められたそうだ。
ほか、
IGNによると、先日にはUbisoft Montréalにてリモートワーク体制が終了。現地時間9月11日以降、全従業員は原則週に3日間のオフィス勤務が必要になったという。オフィス出勤は・・・
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