あるマーケティング調査サイトが公開した「Steamのゲーム購入者がユーザーレビューを投稿する割合」に関するグラフが注目されている。グラフからは、購入者がユーザーレビューを投じやすくなる、または投じにくくなるさまざまな条件が垣間見える。海外マーケティング調査機関GameDiscoverCoが伝えている。
今回
GameDiscoverCoのSimon Carless氏は、Strahinja Milenovic氏によるマーケティング調査サイト
Gamalyticが公開した記事を紹介している。Carless氏は今回のStrahinja氏の記事を、Steam内のデータを深く掘り下げた素晴らしい調査であると称賛。グラフを引用しながら、Strahinja氏の調査結果を紹介している。
Strahinja氏は、Steamで販売されているゲームにおけるユーザーレビュー数に対する売上の比率(以下、レビュー対売上比率)を調査。たとえば100件のレビューに対して5000本を売り上げているゲームでは、50という比率が得られることになる。同氏はこの比率とさまざまな観点を組み合わせ、相関関係を示している。なお調査においては、公開されている売上データおよび
独自の売上推定方法が用いられているそうだ。
“新しくて高い”ゲームほどレビューは多い傾向
まずStrahinja氏が紹介しているのは、近年のSteamにおけるレビュー対売上比率の推移だ。下記のグラフでは2014年から2022年ごろにかけてのレビュー対売上比率の中央値がまとめられており、年数を経るごとに比率が下がっていることがわかる。つまり各作品で売上本数に対するレビュー数が増加傾向にあることを示しているわけだ。
*Image Credit: Gamalytic
Strahinja氏およびCarless氏はこの傾向の一因として、Steamにて2019年に実施されたユーザーレビューへの施策が関係しているとの考えを示している。Steamでは・・・
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