ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.09.05業界情報

『アーマード・コア6』レビュー。わかりやすさは「退行」ではなく「適応」、生き残りをかけて未来への挑戦に挑んだ高難易度メカアクション

シリーズ10年ぶりの新作として登場した『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』(以下『アーマード・コア6』と表記)は歴代作品と比較すると「わかりやすい」ゲームに変貌を遂げている。これは退行ではなく適応であり、生き残りをかけた未来への挑戦である。そしてこの挑戦は成功したと言っていいだろう。作品理念をしっかりと継承し、ナンバリングを掲げるにふさわしい、オリジナリティ十分な体験を提供している。“一度生まれたものは、そう簡単には死なない”。

『アーマード・コア6』発売ロンチトレーラー

『アーマード・コア6』はフロム・ソフトウェアより発売された3Dアクションゲー厶だ。パーツを組み替えてアセンブルしたオリジナルメカである「アーマード・コア」を操り、敵のアーマード・コアや巨大兵器との激闘を繰り広げていく。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S。

※本稿はフロム・ソフトウェアからコードの提供を受け、PlayStation 5版でのプレイに基づき執筆している。


換装され続ける外殻と変わらないコア



『アーマード・コア』というシリーズは長年にわたり「変化と挑戦」という理念を標榜してきたゲームタイトルであった。マシンの操縦さながらの感覚を想起させる、コントローラーをフル活用する入力方式と、機体構築および、敵の強さに由来する難易度の高さ。それでいて、たびたびゲームシステムの大きな変化が発生することを特徴とし、同時にそれらが良くも悪くも新たなゲーム体験への挑戦に繋がっていた。『アーマード・コア』シリーズはまるで機体をアセンブルするかのようにシステムを組み換え、挑戦的な体験を生み出していくタイトルなのだ。

「変化と挑戦」という理念は、タイトルが保ち続けているスタイル――ぱっと見でわかる部分だけでなく、ゲームデザインにまで浸透している。『アーマード・コア』シリーズは「自由に機体をカスタマイズできるゲーム」だが、実のところ結果的にそうなっているだけであり、プレイヤーの意思が永遠に反映される自由は存在しない。本シリーズはゲーム側から提示される「課題」に対し、絶えず自身を「変化」させることで、回答を導き出す必要がある。本シリーズにおける自由とは、それを可能とするプラットフォームとしての特性と言える。そして「変化」は操作感の変質すら及ぼしつつ、プレイヤーに未知への「挑戦」を強いていく。

ゲームを攻略するためならば、苦手意識を吹き飛ばし、あらゆる機体構成を試し、借金をして、人間を辞めることすら厭わない。そうした「変化と挑戦」を重ねていくことにより・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20230830-262086/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう