ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.08.31業界情報

『グランブルーファンタジー リリンク』開発者インタビュー

Cygamesは本日8月23日、『グランブルーファンタジー リリンク(GRANBLUE FANTASY: Relink)』を2024年2月1日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPlayStation®4/PlayStation®5/PC(Steam)で、予約受付も開始されている。

『グランブルーファンタジー リリンク』は、Cygamesより配信中の『グランブルーファンタジー』(以下、グラブル)を原作とした、3DアクションRPGだ。本作にはシングルプレイ用のメインストーリーのほか、メインストーリーの進行に応じて解放されていくクエストが用意。クエストは最大4人でのマルチプレイに対応している。

弊誌は『グランブルーファンタジー リリンク』発売日発表に先駆けて開催されたメディア向けプレスイベントにて、本作ゼネラルディレクターの福原哲也氏ならびにディレクターの梶泰幸氏にインタビューをおこなう機会をいただいた。本稿ではその内容をお届けしていく。なお福原氏は『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』のクリエイティブディレクターも務めており、弊誌では同作についてもインタビューを実施している(関連記事)。


左:ディレクター梶泰幸氏、右:ゼネラルディレクター福原哲也氏


――3Dアクションという人気ジャンルの中で、『グランブルーファンタジー リリンク』が独自性を出している部分はどこですか?

福原氏:
やはり4人で共闘できるという点ですね。クエストではオンラインで4人のマルチプレイでも遊べますし、オンラインが苦手な方でもCPUと一緒に戦えます。CPUの操るキャラクターはまるで人間が動かしているかのようにアグレッシブに動いてくれるので、しっかりと連携プレイが楽しさが味わえます。

あとはシンプルにアクションゲームとしての質の良さ、手触りの良さです。これは今まで試遊していただいた方々にも上手く伝わっているという手応えを感じています。そのため、我々がずっと信じて作り込んできた部分がしっかりと実を結んだゲームになっていると考えています。多くの人に『グランブルーファンタジー リリンク』を触っていただいて、『グラブル』に興味をもっていただければと思います。



梶氏:
ハイテンポなアクションゲームで4人マルチプレイができるゲームというのは、自分が開発者として関わってきたアクションゲームにもあまりなかった体験ですね。本作では、それに加えて・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20230823-261054/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう