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2023.08.24業界情報

サバイバルホラー新作『デイメア:1994』開発者インタビュー

パブリッシャーのBeep Japanと4Divinityは8月31日、Invader Studiosが手がける『Daymare: 1994 Sandcastle(デイメア:1994)』をリリースする。対応プラットフォームは、PC(Steam/GOG.com)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S。PS5版はパッケージの発売も予定しており、通常版は税込6028円。特典などを含んだ限定版は税込7678円となっている。

本作を手がけるInvader Studiosは、『バイオハザード2』の非公式リメイクの開発チームInvader Gamesが前身となっている。同チームが開発していた『バイオハザード2』の非公式リメイクは、カプコンが自社で同作をリメイクすることを発表した(後の『バイオハザード RE:2』)のち開発が断念された。一方で非公式リメイクの開発中止後は、オリジナルタイトル『Daymare: 1998(デイメア:1998)』の開発を発表(関連記事)。Invader Studiosと名を改めてゲーム会社になり、2019年に『デイメア:1998』をリリースした。今回リリースされる『デイメア:1994』はシリーズ最新作であり、『デイメア:1998』の前日譚となっている。

『デイメア:1994』ファーストトレーラー

弊誌はInvader Studios共同設立者兼本作クリエイティブディレクターのMichele Giannone氏にインタビューを実施。新作『デイメア:1994』がどのような作品に仕上がっているのか、そして、ゲーム会社として活動を続ける上でのエピソードなどを伺った。


――自己紹介をお願いします。

Michele Giannone氏(以下、Giannone氏):
私はInvader Studiosのクリエイティブディレクター、Michele Giannoneです。Invader Studiosは三人称視点のサバイバルホラーゲーム『デイメア:1998』や、最新作『デイメア:1994』を開発しているイタリアのゲーム会社です。


Michele Giannone氏


――デビュー作となる『デイメア:1998』は当初『バイオハザード2』の非公式リメイクとして開発されていました。非公式リメイクではなくオリジナル作品を作るにあたって、どのような苦労がありましたか。

Giannone氏 :
非公式リメイク制作時から、多くの事を学びましたが、それは始まりに過ぎませんでした。『デイメア:1998』の制作では、ゲームの完成のため、専門知識を広げ、スキルを向上させなければなりませんでした。特に我々のような数人の小さなチームにとっては、規模も大きく野心的な作品であったため、多くの失敗をし、何度も間違った方向へと向かいました。しかし・・・

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