2023年7月14日から16日にかけて、京都市勧業館 みやこめっせにて「BitSummit Let’ Go!!」が開催された。今年で8回目をむかえる同イベント、80作品以上が出展され、大いに盛り上がりを見せていた。
今回は出展作品の中から、ドリコムが開発中の『Tokyo Stories』のインタビューについてお届けする。ドリコムといえば『アイドルマスター シャイニーカラーズ』『魔界戦記ディスガイアRPG ~最凶魔王決定戦!~』など、モバイル向けゲームの開発でその名を見かけることが多い。一方で本作『Tokyo Stories』は
Steamおよびコンソール向けにシングルプレイの3Dアドベンチャーゲームとして開発が進められており、同社にとっても新たな挑戦となる作品だ。
『Tokyo Stories』プロモーション動画
その開発の中核を担う同作プロデューサーの池田 佑基氏、デザイナーの寺島 誠一氏にインタビューを行い、同作が目指すところや、発売延期となった背景について訊いた。
──ご自身の経歴について、自己紹介をお願いします。
池田 佑基(以下、池田)氏:
株式会社ドリコムの池田です。経歴としては、2010年に『100万トンのバラバラ』というPSPのゲームを作りました。その次に『rain』というPS3のダウンロード型のゲームを2013年に作っています。その後、ドリコムに転職して、いくつかのスマートフォン向けのIPタイトル開発に携わりました。今回ドリコムの方でもオリジナルタイトルを作ることになりまして、『Tokyo Stories』のプロデューサー兼ディレクターとして参加しています。
寺島 誠一(以下、寺島)氏:
株式会社ドリコムの寺島です。デザイナーをやっています。経歴としては……今池田さんが言ったのと一緒なんですよ(笑)さっきの話の中に含まれちゃってます。
池田氏:
もう20年ぐらい一緒に、ディレクターとデザイナーコンビで仕事してます(笑)
──ありがとうございます。あらためまして『Tokyo Stories』についてどのようなゲームかご説明ください。
池田氏:
消えゆく東京を舞台にした3Dアドベンチャーゲームとして制作を進めています。主人公が自分の前からいなくなってしまった親友を探しに、舞台となる東京を冒険する物語になっています。3Dとピクセルアートが融合したビジュアルを目指していて・・・
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