2023年7月14日から16日にかけて、京都市勧業館 みやこめっせにて「BitSummit Let’ Go!!」が開催された。今年で8回目をむかえる同イベント、80作品以上が出展され、大いに盛り上がりを見せていた。
今回は出展作品の中から、カナダのモントリオールに拠点を置くインディースタジオ「Studio Cut to Bits」が手掛ける『
Venture to the Vile』についてのインタビューお届けする。Studio Cut to Bitsは2019年に設立された新鋭の開発スタジオながら、在籍するメンバーには大手海外スタジオでの開発経験を持つベテランが多い。そんなスタジオが、アニプレックスとタッグを組むということで、見どころも多い。
『Venture to the Vile』 アナウンストレーラー
同スタジオにとって第1作目となる『Venture to the Vile』は、これまでにない2.5DのメトロイドヴァニアとしてPC(Steam)・他プラットフォーム向けに開発が進められているという。いったいどのようなゲームなのか、プロデューサーを務める小林 正男氏にインタビューを行った。
──自己紹介をお願いします。
小林 正男(以下、小林)氏:
小林正男と申します。日本人ですが、北米に移住してもう27年くらいになります。元々はUbisoftで14年ほど働いていました。Ubisoftではローカライズ、ソーシャルメディアマネージャー、プロダクションコーディネーター、プロダクションマネージャーなどさまざまな仕事をしておりました。4年前に5人の仲間と一緒にStudio Cut to Bitsを創業しまして、2019年から『Venture to the Vile』を制作しています。
──ありがとうございます。『Venture to the Vile』がどのようなゲームかご紹介をお願いします。
小林氏:
『Venture to the Vile』は“2.5Dメトロイドヴァニア”と説明させていただいております。2.5Dというのは、2Dと3D両方の要素をあわせ持っていることを指しています。具体的には、3Dのゲームプレイをマルチレイヤーレベルデザインという構造で作っておりまして、2Dのゲームプレイスペースがいくつも繋がった状態のレベルを作っています。さらに・・・
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