サイキック5 エ..."> サイキック5 エ...">

ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.07.28業界情報

「ソースがないので目コピから始めた」韓国人開発者が自分の“好き”を詰め込んだ、ジャレコの往年アクション復活『サイキック5 エターナル』開発者インタビュー

シティコネクションは2023年7月27日、アクションゲーム『サイキック5 エターナル』を発売する。対応プラットフォームはNintendo Switch。本作は、1987年にジャレコより発売されたアーケードゲーム『サイキック5』をリメイクした作品で、韓国のゲーム開発会社CRT GAMESが開発を手がけている。なお、7月20日より無料体験版がニンテンドーeショップにて配信中だ。

『サイキック5 エターナル』ゲーム紹介PV

どういった経緯で韓国の会社が日本のレトロゲームをリメイクすることになったのか。シティコネクションの広報担当者同席のもと、CRT GAMESの代表であるイム氏に話を伺った。


──CRT GAMESについて教えてください。

イム氏:
CRT GAMESは韓国の会社であり、レトロゲームを専門に開発する会社です。CRTモニターというブラウン管モニターを連想させるため、CRT GAMESというネーミングをしました。

私の中ではもうひとつの意味として、「C」は「Creative」、「R」は「Remake」、「T」は「Technos」という意味を込めています。Technosは英語そのままの技術という意味もあるのですが、私はテクノスジャパンがとても好きで、そのオマージュも含めています。


──テクノスジャパンは日本でも人気がありましたが、韓国でも人気があったのでしょうか?

イム:
私が特別詳しかったというのがありまして……(笑)特に『熱血高校』シリーズと『ダブルドラゴン』シリーズが好きでした。


本作でソフト起動時に流れるCRT GAMESのアニメーションロゴ。『シティコネクション』のクラリスも登場し、レトロゲーム愛がひしひしと伝わってくる。




「目コピ」からスタートした『サイキック5 エターナル』の開発

──CRT GAMESはレトロゲームのリメイクを専門にされているということですが、リメイクするにあたって開発の流れはどういったものだったのでしょうか?

イム:
『サイキック5』が元々1987年の作品で、私は基板を持っているほど好きな作品でした。今回の『サイキック5 エターナル』を開発するにあたって・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20230721-256578/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう