ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.07.26業界情報

ゲームのビルド高速化ツールIncredibuildが今伸びているらしい

ゲーム開発において、ビルドは非常に頻繁に行う工程の1つだ。一方でビルドは、頻繁に行う工程であると同時に、時間がかかる工程でもある。そんなビルド時間を大幅に減らすことができるのが、コンピューターソフトウェアIncredibuildである。Incredibuildを導入することによって、今までビルドにかかっていた時間を大幅に減らすことができると謳われている。

6月30日と7月4日に行われた、ゲーム開発者向けツールとミドルウェアの紹介を中心としたイベント、Game Tools & Middleware Forum 2023(GTMF 2023)にて、Incredibuildを提供するインクレディビルドジャパン株式会社が出展していた。Incredibuildがいったいどのような技術でビルドの高速化を行っているのか。発足の経緯や最新の機能、現在日本で好調な理由など、インクレディビルドジャパン株式会社の瀧久 寛之氏に話を伺った。

──よろしくお願いします。「Incredibuild」は、ゲーム開発におけるビルドの高速化を提供していますが、どういった技術で提供しているのでしょうか。

瀧久 寛之(以下、瀧久)氏:
概念としては並列分散処理というものになります。何か重い処理をしようとする時に、1台ハイスペックなマシンで処理するのではなく、皆さんのお手元にあるマシンにIncredibuildのソフトウェアを導入することによって、みんなで作業を分担して処理を行います。

IncrediBuild概要動画


──実際目安としては、どのくらいの高速化が図れるのでしょうか?

瀧久氏:
ケースバイケースにはなりますが、今までの環境よりも半分ぐらいの時間になっただとか、極端な話でこれまで1~2日かかっていたものが1~2時間で済みましたという声をお伺いしています。



──なるほど。これまでビルドの工程がネックになっていたプロジェクトほど、高速化が見込みやすいという。

瀧久氏:
そうですね。ゲームのリリース日まであと直前の段階で、手直しとかバグが見つかって、作り直さなきゃいけないという時に、ビルドの工程に30分、はたまた数時間も待たなければいけないとなると大変ですよね。とにかく・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/reportjp/20230720-256348/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう