ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.07.24業界情報

『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?

バンダイナムコエイセスは現在、『ACE COMBAT(エースコンバット)』新作を一緒に 創り上げる仲間を募集中だ。バンダイナムコエイセスといえば、『エースコンバット』シリーズを手がけてきたキーマン、いわばシリーズ開発の「エースたち(ACES/エイセス)」が旗揚げした新会社だ。現在は、バンダイナムコグループのスタジオとして真新しいオフィスを完成させ、人材を募っている。

そんなバンダイナムコエイセス(以下、エイセス)が高く掲げるコンセプトは、フォトリアル」そして「ハイエンド」。日本国内から世界に向けて最高・最先端のゲーム体験を届ける挑戦に、胸踊らせるクリエイターたちが開発に打ち込む場となっている。まず、エイセスで募集している職種は以下のとおり。

■エンジニア(重点募集中)
・描画系エンジニア
・ゲーム開発エンジニア
・ツール開発/開発環境エンジニア
・サーバーエンジニア

■プランナー職
・ゲームデザイナー
・レベルデザイナー

■ビジュアルアーティスト
・背景
・キャラクター
・UIエフェクト
・シネマティック

■テクニカルアーティスト

今回は、『エースコンバット』シリーズの“顔”ともなっている河野一聡氏をはじめとしたエイセス首脳陣に、エイセスが求める人材とスタジオ立ち上げの背景を聞いた。新『エースコンバット』のために、なぜ新たな組織が創られたのか。そこには、さらなるクオリティの高みを目指すため、そして新世代のエースたちと翼を並べて未来の『エースコンバット』を創るための狙いがあった。


──本日はどうぞよろしくお願いいたします。

一同:
お願いします。

──バンダイナムコエイセスの概要をお教えいただけますか。


代表取締役社長・岩﨑拓矢氏

岩﨑氏:
バンダイナムコエイセスは、『エースコンバット』シリーズのタイトルを開発するために、ILCAと、バンダイナムコエンターテインメントさんと共同で立ち上げたスタジオです。主にUnreal Engine 5を活用して、フォトリアリスティックな表現を追求するスタジオとして、開発チームを募集中です。

──ありがとうございます。『エースコンバット』を注力して作るために新会社設立に至ったと。


代表取締役副社長・河野一聡氏

河野氏:
『エースコンバット7』は、もうまもなくワールドワイドで売上500万本を達成するところなんです。実績的には、シリーズで一番売れた作品になったので、シリーズとしてのマイルストーンになった感があります。売上がすべてではありませんが・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/hiring/20230718-255944/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう