ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.07.11業界情報

TBSテレビがゲーム事業への本格参入を発表

株式会社TBSテレビは7月5日、ゲーム事業に本格参入することを発表した。TBS GAMESとして、さまざまなゲームを展開していくそうだ。TBS GAMESのティザーサイトも、あわせてオープンしている。

TBS GAMES公式の投稿

TBSテレビは、関東の広域を放送対象とするテレビ局だ。キー局のひとつに数えられるテレビ局である。ニュースにバラエティ、ドラマやアニメなど、さまざまなジャンルのTV番組を自社制作している。なお、TBSテレビはTBSホールディングス傘下の企業でもあり、グループ会社は映像コンテンツに留まらず、漫画配信などもおこなっている。さらには、不動産業や化粧品業など、多岐にわたるコンテンツとサービスを展開中だ。

TBSグループは、2030年に向けた経営指針である「VISION2030」にて、「最高の“時”で、明日の世界をつくる」というブランドプロミスを掲げている。VISION2030の大きな目標は、放送事業以外による収益を飛躍的に拡大させることだ。その大目標を達成するための軸として、オリジナルIPの開発と、創造したコンテンツを無限に広げていく拡張戦略「EDGE」をおこなっていくことを発表している。EDGEは、デジタル分野、海外市場、そしてライブやライフスタイルなどのリアル事業の3つにおいて飛躍的な成長を目指す戦略だ。

今回、新たに発表されたTBS GAMESの設立は、VISION2030を達成するための取り組みの一環である。TBS GAMESは「まだ見ぬ最高の“時”をゲームで」をコンセプトに、TBSグループの最大の武器であるコンテンツ創造力を活かして、コンソール、モバイル、PC、アーケード、さらにはカードゲームやボードゲームなどを展開していくそうだ。そして、TBS GAMESとして有名ゲームキャラクターを生み出し、世界で親しまれるオリジナルIPを生み出すことが目的だという。



テレビ会社に関連するゲーム会社の先例としては、フジテレビジョンのゲーム&インキュベーション事業部が分社化したフジゲームスが存在。また今年3月には・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230705-254518/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう