ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.07.06業界情報

リアルライディングシミュレーター『RIDE 5』先行プレイ感想

パブリッシャーのPLAIONとデベロッパーのMilestoneは、リアルライディングシミュレーター『RIDE 5』を8月24日に発売予定だ。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|Sとなっている。



『RIDE 5』は、リアルライディングシミュレーター『RIDE』シリーズの最新作だ。とことんリアリティを追求した同シリーズはバイクファンのための作品で、登場するバイクのモデリングは実在のバイクをスキャンして作成されているという。外観と機能をカスタマイズできる機能もあるため、自分の理想とするバイクを作り上げることも可能だ。

「ライディングシミュレーター」というだけあって、実際のバイクの挙動を忠実に再現したというシビアな操作性が特徴。制御は容易ではないものの、現実でバイクに乗っているかのような操作感を味わえる。そのほか、ゲームモードのひとつとして、現実時間で最長8時間という長時間のレースを行う「耐久レース」が実装されているというのも『RIDE』シリーズならではだ。

最新作である『RIDE 5』には、300種類以上の実在のバイクと、35種類以上の実在のトラック(コース)が登場。さまざまなルールのレースが楽しめるほか、ライバルと競い合いながらトップを目指す、刷新されたキャリアモードも用意されている。



今回、メディア向けのハンズオン体験会に参加することができたため、実際にプレイした体験をもとに、本作の感想をお伝えしていく。


コーナーを曲がるだけでも難しいほどのリアルな挙動。天候システム強化でさらなる臨場感
『RIDE』シリーズ最大の魅力は、ビジュアルから操作性まで徹底的にこだわり抜かれたリアリティだ。バイクの見た目や性能はもちろんのこと、エンジン音も限りなく実物に近づけられているという。『RIDE 5』では・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/reportjp/20230628-253714/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう