ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.06.23業界情報

『PSO2:NGS』シリーズプロデューサー木村裕也氏にインタビュー

セガが開発・運営をおこなうオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(以下、NGS)』。今回、同作が”超進化アップデート”により『NGS ver.2』となったこのタイミングで、シリーズプロデューサーの木村裕也氏にリモートでのインタビューを実施した。

本稿では、長らくメディア・イベント出演を控えていた木村裕也氏が再び表舞台に立とうと考えた背景や、サービス開始から約2年を経て開始当初に想定していたコンテンツの配信を完了し、『NGS ver.2』としての再出発を始める『NGS』のこれまで、そしてこれからについてお届けする。


──自己紹介をお願いします。

木村裕也氏(以下、木村氏):
『NGS』のシリーズプロデューサーを担当しております、木村と申します。セガに勤め始めてから今年で21年目になりますが、入社以来ずっと『ファンタシースター』シリーズに携わっております。私くらいの社歴で1シリーズにずっと関わっているのは、かなり珍しいケースかなと思います。最初はゲームキューブで発売された『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』というタイトルの運営・企画・サポートから入りまして、その後『ファンタシースターユニバース』や、『ファンタシースターポータブル』シリーズなども担当しました。



その後『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』では、自分自身で企画を立ち上げまして、ディレクターを担当いたしました。その後、『PSO2』がサービスインして、運営が開始されてから約9年間シリーズディレクターを務め、2年前にスタートした『NGS』からはシリーズプロデューサーをやらせてもらっています。

──木村さまは長らくシリーズの顔でしたが、ある時期から表に出られなくなりました。
なぜ表に出られなくなったのか、あるいはなぜ今回出られるようになったのか教えてください。


木村氏:
まず『PSO2』関連のメディアやイベントへの出演を控えるようになった経緯といたしましては、自分が出ることでゲームにとってマイナスな影響が出ていると感じるようになったからでした。『PSO2』のサービス開始当初から、シリーズディレクターという形でゲーム内外の情報をお伝えする公式番組「PSO2放送局」などに出演させていただいたり、開発の代表としてインタビューなどにも顔を出させていただくことで、都度ユーザーさんとコミュニケーションを図らせてもらう機会が多かったんですけれども……。

『PSO2』の運営が何年か進んでいく中で、コンテンツの配信がうまくいっていない時期が何度かあったんですが、タイトル運営がうまくいっていない状況で、私が顔を出してユーザーさんとコミュニケーションを取る際に、私がうまくそれにお応えできなかったり、ときにはユーザーさんを怒らせてしまうような不適切な発言をしてしまったんです。そういった経緯から・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20230619-252446/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう