ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.06.14業界情報

Summer Game Fest主催者、“E3キラー”との呼び名に対して「E3は自滅だった」と語る

ゲームイベント「E3 2023」の開催中止が、今年3月に発表された。2019年以来となるオフライン開催が今月6月に計画されていたが、実現は叶わなかった格好だ。また、同イベントは近年苦境にあり、ユーザー間でもその存在感の喪失がささやかれる状況だ。

かつてE3のキーマンとして活躍していた、別のゲームイベント「Summer Game Fest」の主催者が、E3の現況について自身の考えや想いを述べる一幕があった。特に「Summer Game FestがE3を逆境に追い込んだのではないか」といったユーザー見解については真っ向から否定。“E3の現況は自滅であった”と述べている。海外メディアVGCによるポッドキャスト番組にて語っている。



E3(Electronic Entertainment Expo)は、例年アメリカのロサンゼルス・コンベンションセンターで開催されてきた世界最大規模のゲームイベントだ。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2020年の開催は中止となり、2021年にはE3として初めてのオンラインイベントとして開催されるも、2022年にはふたたび全面中止に。そして今年は、PAXなどの大型イベントを手がける企業ReedPopに運営を託し、オンライン・オフライン双方での開催に向けて準備が進められてきたが、今年3月に開催中止が発表された(関連記事)。

E3 2023の中止について、ジャーナリスト/司会者のGeoff Keighley氏が見解を述べている。同氏は6月1日に配信された海外メディアVGCのポッドキャスト番組に出演。自身が「海外フォーラム上で“E3 Killer”と呼ばれていること」についてどう思うかと問われた。

VGC公式の投稿

Keighley氏は、もともとE3のキーマンとして活躍していた人物(詳細は後述)。そして、2020年より開催されてきたゲームイベント「Summer Game Fest」(以下、SGF)を主催する人物でもある。同イベントは・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230608-250832/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう