ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.06.13業界情報

Steam Deck販売元KOMODOにインタビュー。日本での売れ行きや反響、他携帯ハードと比べての差別化点について訊いた

Steamを運営するValveが手がけた携帯型PCゲーム機「Steam Deck」。7インチディスプレイを搭載し、両サイドには本格的なサイズのコントローラー部が配置され、いつでもどこでもPCゲームを楽しむことができるデバイスだ。2022年2月に北米と欧州の一部で販売開始されるやいなや、ゲーマーの間で大きな話題となった。日本においては、2022年12月より予約者向けの出荷が開始され、そして2023年1月からは即時購入の提供が開始されている。

実はSteam Deckは、欧米ではSteamを通じてValveが直接販売しているが、日本などアジア圏の一部の国では、Valveと提携する株式会社KOMODOを通じて販売されている。今回弊誌は、KOMODOの共同創業者で代表取締役社長を務めるリッキー・ウーイ氏に、Steam Deckの日本での展開などについてお話をうかがった。



──Steam Deckの日本での展開が発表された際に、初めてKOMODOという会社のことを知った人もいるかと思います。御社の成り立ちや、どういった経歴の人が所属しているのか、またValveとの関係をあらためてお教えいただけますか。

リッキー・ウーイ氏(以下、ウーイ):
KOMODOは、ジャック・モモセと共同で設立しました。私がValve社でアジア地域のSteam事業展開を統括していた頃にジャックと京都で出会いました。その後、長年にわたりお互いをよく知り、今は共に仕事をすることを楽しんでいます。

Degicaという決済会社の設立者であるジャックは、当時、Steamの地域決済サービスの提供のほか、ゲームのパブリッシングや流通部門もおこなっていました。Degica社の決済事業の急成長に伴い、ゲームパブリッシング・流通部門を分ける必要性が出てきました。ジャックと共に、新しく独立した事業を始めるにあたり、Degica社のゲーム部門からできる限りの事業を引き継ぎたいという考えがあったため、当時のゲーム部門に在籍していた多くのメンバーでKOMODO東京オフィスの初期チームを形成することになりました。

現在、KOMODOは東京とホノルルに拠点を置いており、ゲーム開発やパブリッシング、流通で長年の経験を積んだ社員が在籍しています。先日、KOMODOとして初の自社制作ゲームとなる『ポケットミラー~黄金の夢』をSteamでリリースしたばかりですが、コミュニティの皆さまの反応に感激しているところです。また・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20230607-250577/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう