ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.05.22業界情報

『FGO』のラセングルで、エンジニアとして働くのはどんな感じ?

ラセングルが開発スタッフを募集中だ。ラセングルは昨年2月、前身であるディライトワークスから『Fate Grand/Order』(以下、FGO)を含むゲーム事業を承継。ラセングルとして再スタートを切り、1年が経った。

この1年の間には、ラセングルではさまざまな組織改革が行われ、エンジニアやグラフィックスといった専門分野ごとの組織が立ち上げられている。その中でも、めきめきと規模を拡大しているのがエンジニア組織の「Tech Studio(テックスタジオ)」だ。Tech Studioでは『FGO』開発の技術支援と並行して、新規プロジェクトの技術開発も進めている。

様々な改革が進むラセングルの現場で働くエンジニアたちは、日々どのようなことを感じているのか、気になるところ。また、ラセングルの開発部門の実像は何がなんでも徹底して究明したい部分だ。そこで弊誌では今回、Tech Studioのジェネラルマネージャーを務める上野淳氏にインタビューを実施。インタビューには上野淳氏のほか、現場の声の代弁者として、Tech Studioに所属する2名のエンジニアにも匿名で参加いただいた。出自も背景も異なる3人は、「ラセングルで働くこと」をどのように捉えているのか。詳細を明らかにするため、弊誌聞き手側は徹底的に「疑念」をパンパンに膨らませてインタビューに臨んだ。仕事の内容から休日の過ごし方、さらには給与や待遇面まで、時折本音も飛び出したインタビューの様子をお届けする。

ラセングルではエンジニアを含むさまざまポジションでメンバーを募集している:

・エンジニアマネージャー
・テクニカルディレクター
・クライアントサイドエンジニア
・サーバーサイドエンジニア
・SREエンジニア
・オープンポジション(エンジニア)

エンジニア以外のポジションも広く募集中。詳しくは下記求人サイトをチェック:
株式会社ラセングル リクルートサイト


──まずは自己紹介をお願いします。今回は求人ではありつつも、本音を時々ぽろっと教えていただければ幸いです。

上野淳氏(以下、上野):
上野淳と申します。2019年よりラセングルの前身のディライトワークスに入社し、現在はエンジニア組織Tech Studioのジェネラルマネージャーを務めています。Tech Studioではプロジェクトを技術面の観点から支えていて、私はそのチームメンバーの指揮をとりながら、メンバーが楽しく、やりがいを持って働けるよう日々マネジメントしています。前職では大手ゲーム会社に20年ほど在籍しており、エンジニアセクションのマネージャーをしていました。


 
S・K氏(以下、S):
上野さんと同じくTech Studioで、副マネージャーをしています。また、テクニカルディレクターとして新規プロジェクトの次世代ゲームのルックデブ(グラフィックのプロトタイプ)を作っています。2019年にラセングルに転職する前は・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/hiring/20230516-246718/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう