ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.04.11業界情報

ゲーム開発会社ヘキサドライブ、ランド・ホー、アールフォース・エンターテインメントの3社が業務提携

ランド・ホー、ヘキサドライブ、アールフォース・エンターテインメントの3社は4月3日、ゲーム開発事業における業務提携契約をそれぞれ締結したと発表した。これにより、国内最大規模の開発人員を有するアライアンスになるとのこと。

ランド・ホーは、1999年創業のゲーム開発会社。家庭用ゲーム機からスマホ、アーケード向けまで幅広いタイトルを手がけ、『ダービースタリオン』シリーズなどのほか、Ubisoftの『Just Dance』シリーズのような海外タイトルに携わった実績もある。ヘキサドライブは2007年の創業以来、数多くのハイエンドゲーム開発に携わり、『ドラゴンクエスト12』の開発にも参加している。そしてアールフォース・エンターテインメントは、受託制作を中心に活動する1999年創業の企業。これまで340本以上の多彩なジャンルのゲームを開発し、近年は音楽ゲームや世界的キャラクターを含むIPゲームの企画・開発もおこなっている。



今回3社は、開発体制の拡充、幅の広い営業体制の実現、技術交流を主な目的とした業務提携契約を各社間で締結。開発体制の拡充については、3社合わせて400人規模の開発体制となり、大型化が進む開発案件への無理ない対応が可能に。これは国内最大規模の開発人員になるとのこと。また、開発人員の不足・余剰・嗜好を3社間で調整し合うことで、無駄のない適切な開発体制を構築できるようになったとしている。

営業体制については、各社の強みを合わせることで、より幅の広い営業体制を構築できるとした。そして技術交流に関しては、得意とするジャンルやプラットフォームについての異なる技術・ノウハウを相互補完することで、ゲーム開発の効率化を推進し、また新しく登場する技術に対して、協力して迅速に対応するという。



今回の発表に際しての、各社の代表取締役社長のコメントは以下のとおりだ。・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230403-242880/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう