ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.03.20業界情報

マイクロソフト、東京のクラウドゲーム会社ユビタスにもActivisionのタイトルを提供する契約を締結

マイクロソフトが新たにクラウドゲーム会社と10年契約を締結した。今回は東京を本拠地とするユビタスとの契約だ。

Xboxのフィル・スペンサーはTwitterで次のように述べた。「マイクロソフトと主要なクラウドゲーム企業であるユビタスは、今般の買収完了後、XboxのPCゲームおよびActivision Blizzardのタイトルを配信する10年間のパートナーシップ契約を結びました。我々のコミットメントは、より多くのプレイヤーにより多くの選択肢を提供することです」

マイクロソフトのコーポレートバイスプレジデントであるサラ・ボンドはこう付け加えた。「より多くの選択肢を消費者にお届けすることは、私たちの仕事の核となるものです。ユビタスとの提携により、XboxのPCゲームをプレイするための新たな選択肢をゲーマーに届けられることをうれしく思います」

サラ・ボンド氏の投稿

ユビタスは数多くのパブリッシャーと協力して、Nintendo Switch向けのクラウド版ゲームを手がけたことで知られている。その中には『The Forgotten City』、『CONTROL』、『プレイグ テイル -レクイエム-』、『バイオハザード ヴィレッジ』などの作品があり、『アサシン クリード オデッセイ』のクラウド版についてはIGN JAPANでもインタビューを行っている

今週、マイクロソフトはXboxとPCのゲームをより多くのストリーミングプロバイダーに提供するために、ウクライナを本拠地とするクラウドゲームサービスBoosteroidと10年契約を結んだことを発表した。Activision Blizzardの買収が実現した場合には、同社のゲームもこの契約に含まれる。


規制当局の懸念を和らげるXboxの取り組み

ゲーム業界における競争を妨げるのではないかという規制当局の懸念を和らげるため、マイクロソフトはあらゆる手を尽くしている。つい最近では、マイクロソフトはActivision Blizzardのゲームをより多くのプラットフォームでプレイできるようにするため、任天堂およびGeForce Nowとも10年契約を結んでいた。

しかしながら、マイクロソフトとソニーの戦いは今もなお激しさを増している。ソニーは今回の買収が競争に取り返しのつかないほどの害を及ぼし、PlayStation版のActivision Blizzard製タイトルのパフォーマンスが下げられるといった妨害行為が行われる可能性があると主張しているのだ。

記事はこちら『IGN Japan』 世界最大級のゲーム・エンタメ情報サイト
https://jp.ign.com/call-of-duty-mw2/66562/news/activision

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう