ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2023.03.13業界情報

スクウェア・エニックスの松田洋祐社長が退任へ

スクウェア・エニックスが、松田洋祐社長の退任を発表した。2023年6月に開催予定の定時株主総会での承認を受けて、正式に決定する予定だという。

2013年より同社の代表取締役社長を務めた松田の後任として、現取締役の桐生隆司が就任する。同社は松田の退任の理由について、「エンタテインメント産業を取り巻く事業環境が急速に変化する中、日々進化する技術革新を取り入れ、当社 グループのクリエイティビティを最大限に発揮して、世界中の皆さまに、さらなる優れたエンタテインメントを お届けすることを目指して、経営体制の一新を図るもの」だと述べている。


E3 2015でスピーチを行う松田(写真:クリスチャン・ピーターセン/Getty Images)


物議を醸した事業運営
10年間スクウェア・エニックスの社長を務めた松田は、在任中に同社の海外スタジオであるCrystal Dynamics、Square Enix Montréal、Eidos-Montréalを3億ドル(約408億円)でEmbracer Groupへ売却した。

また、ゲーム開発にブロックチェーン技術を取り入れることを推進し、議論を呼んだ。

松田は昨年、「将来は『自律的なゲームコンテンツ』の提供に挑戦していきたいと思っています。現在までゲームの多くは、我々が完成品としてコンテンツを提供し、プレイヤーはそのコンテンツを遊ぶものでした。しかし世の中には、『ゲームをより面白くするために貢献したい』と考えるプレイヤーが一定数いて、新たな設定や遊び方を創造してくれます。」

「今後はそんな方たちの力を活かし、発展していくゲームを創りたいのです。善意に頼るのではなく、ブロックチェーン等の技術を活かすことで、発展に寄与した方にインセンティブも与えられるようにすれば、ユーザーの発想から革新的な面白さを持つコンテンツが生まれる可能性もあります。エンタテインメントの可能性は、今後さらに広がっていくはず。当社はこれからも・・・

続きはこちら『IGN Japan』 世界最大級のゲーム・エンタメ情報サイト
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66287/news/10

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう